こんばんは🌻


夏至、満月🌕と過ぎて、私は頭痛続きです😓


先日思い立って、鎮守の神社さんに行き、茅の輪くぐりしてきました✨

「夏越の大祓い」って、30日にやるもんだと思ってたんですが、夏至にやるのが本来の習わしだと聞きました☝️


昔の人って凄いよな~😄

ちゃんと宇宙の廻りを知ってた🌝🪐





今日はめちゃくちゃ暑かった🥵

扇風機回して休んでましたが、目が覚めて何故か、今住んでる場所より前のアパートで、夜中にモーレツに暑くて目が覚めた時を思い出した😪


シーンとした真夏の夜中。エアコンあるんですよ😅扇風機はあったかな?防犯対策で網戸にできず、電気代を気にしていたのか?エアコンの風が身体に良く無いとか、考えていたかは忘れたが、結果熱中症で死ぬんじゃないか😱!?って事。


それからもう一つ、高校生の時の冬⛄

部屋にはエアコンも、暖房機もなくひたすら寒かった🥶

何で一言母に「寒いから暖房機付けて」って言えなかったかな?別に、特別貧乏ではなかった。共働きで、母が節約家で、お金の管理もシッカリしていた。私が勝手に「言ってもどうせ無理だろう」と思っていたのか、それともただひたすら我慢して、耐える方法しか知らなかったのか?


多分どちらもでしょうな😅


親が提示してくれるモノ以外に、こうしたい💓あーしたい💕とか、無かった気がする。


いや、あったのだ。

遠い、遠い昔には。


あったけど、却下されたり、聞いて貰えなかったりが続いて、「どうせ無理」「私の願いは叶えられない」「どうせやってくれないんでしょ?」というマインドが定着してしまったのだ。つまり、スネ夫、スネ子なんです😁


却下されたり、ダメ出しされる痛みに敏感で、もう傷付きたくないんです。だから、捻くれたやり方でしか思いを獲得出来ない。やりたくもない悪役とか、良い子の役割やって認められようとしたり、必要とされようとしたり「私って可哀想でしょ?だから大事にしてよ」「かまってよ!」という、ナゾの特別感を出して欲求を満たそうとするんだよね😮‍💨


そんな遠回りする必要あったかな?

そんな、捻くれたやり方する必要あったかな?


その前に、お前がオマエの欲求に対して真っ直ぐに受け止めてやる事は出来ないのかよ!?他の誰かがじゃなく、親が、じゃなくって、自分がジブンの思いを素直に聞いてやる事は出来ないのかよ!?

って言う事なんですよ😤


そして、願いを獲得する、その為の努力を怠っていないか、責任転嫁してませんか?って言う事なんですよ🤔

その為の一歩は必要な情報を集めるでも、誰かにお願いするでも、買ってみるでも何でも良いと思うんですよ🤔


私はようやく、身体の声を優先にして、暑いから、今、涼みたい。じゃ、冷房掛けるか。アイス食べたいな。あ、やっぱり扇風機の方が心地良いかな?とやり繰り出来るようになりました✨


それから、「寒いからお風呂で温まろう」「あ~人間には、温まりたいという欲求があり、満たされるとほっこりするな〜」という事も感じられるようになりました✨


電気代も、生活費も頑張って回してます✨


あっ!「頑張って」じゃなくて、快適に、余裕で回してます🌈に書き換えます😘


それでは、快適な夜をお過ごし下さい😊