夫の給与明細書が電子化 | 節約・お金の勉強・日々の事

節約・お金の勉強・日々の事

節約してもしても貯蓄は増えず、悲しいです。
考えを少し変え投資の勉強中ですが、進まず・・・
頑張って貯蓄を増やすぞう。

こんにちはウインク

 

今日は久しぶりの晴天☀️

この晴天も明日までだそうです。

 

 

家に引きこもっている主婦でも

晴天は気持ちいいものですね。

 

(夫婦桧だそうです)

 

自然に感謝です。

 

 

ところで

 

夫の給与明細書が

とうとう電子化され

 

 

紙の給与明細書が廃止されました悲しい

 

 

私は紙で保管しておきたいので

会社で印刷して来てもらいました。

 

 

なんかさみしいものですね。

 

 

かれこれ30年ほど前は

給与支払い業務に携わっていたので

今でも給与明細をめちゃくちゃ大事に

しています。

 

 

担当者の仕事は

減るかもしれませんが

何でもかんでも電子化されるのは

悲しいものです悲しい

 

 

当時は

上司より

『1ヶ月ご苦労さん』と言って

明細書をいただいていました。

 

 

夫の会社では

何の伝達もなく

ただただ自分で確認するだけらしいのです。

 

 

こうやって

 

どんどんコミュニケーションが

失われていくのですね泣

 

 

会社では会話もなく

家でも会話なしなんて家庭も

増えていきそうな気がします。

 

 

だから今何となく

テレビ等で

『昭和はよかったよねー』的な

情報が多いような気がします。

 

 

 

 

 

このドラマは『昭和はよかった』とは

言っていないと思いますが

 

私50代が見て

『よかったなー、あの頃は』

『懐かしい、不適切な事も多かったけど自由だったな』って思えました。

(ちょっとお下品ですが泣)

 
 

なので

古いものも残しつつ

新しいものを取り入れていくのが

一番良いですね。

 

 

書籍なんかも『紙』ならではの良さがあるので

私はやっぱり紙が好きです。

家計簿も‼️

 

 

ではでは、本日もありがとうございましたラブラブ