6月にピロリ菌陽性だったから👇
除菌の薬飲んだ。


私がもらった薬はボノサップっていう薬で、

クラリス、アモキシシリン、タケキップの3剤を

併用する。


ボノサップは、この3つが同じシートに入ってて、

朝晩、7日間飲むよ。


クラリスは、風邪とか副鼻腔炎とかでも

よくでる抗生剤なんだけど、

飲み合わせがほんと多いので注意。


このクラリスが

私が普段飲んでいる薬の血中濃度を上げて

しまうことに気づいて、

(副作用でやすくなっちゃう💦)

普段飲んでいる薬をやめざるおえなくなった。


私の飲んでる薬は3日くらい中止しないと

体の中から薬がなくならない。


普段の薬を中止してから3日後から

ボノサップを開始したよ。


ボノサップは7日間飲んだら終わりで、

次は2ヶ月後に除菌されてるかどうか

検査しましょうってなった。