リラックストリートメントコース
の最終日!

フットのマッサージする時、
足の向きが外を向いていて、
くるぶしを触る時に触りにくい。

でも、最初はその向きを
無理やりなおしたりは
しないとのこと。

無理やりなおすと違和感があるのだ。
無理はせず、その人の
足の向いている方向に
そのまま流しておく。
(足が寝てるのならば
そのままにしておく。)

そして、施術してるうちに、
筋肉が緩んできたら、
本来の方向へ。

私もやってもらったけど、
無理やりなおされた足は
居心地が悪いし、なんか嫌なのだ! 

身体が緩んできたら、
自然と本来の方向へ戻っていく。

最初に訂正されると
身体は抵抗するらしい。
最後に力が抜けてから、
身体に本来の向きを覚えさせる。

そうやって、何回かトリートメントに
通ううちに足の向きが本来の方向へ
戻ってきたり。