年始早々に、歯がかけた。
新年からでばなをくじかれた
感じがした😢

しかも、柔らかいパン食べてて、
歯が欠けて、
知らずに飲み込んでしまって、
かなりショックだった😭

(定期的に歯医者には通ってたけど、
帰省した時に、実家の近くの歯医者でみてもらってたから、細かな検査とかできていなかった💦)

それから、歯医者にずっと通ってた。
3箇所くらい虫歯が見つかって、
それと同時に歯周病も進んでて、
さらにショックを受ける🤣

それが、よくなってた!
歯周病、ちゃんとよくなるんだ!
知らなかった!!

一度なったら、元には戻らないって
思ってたけど、進んでいた数値が
改善してる。

毎回麻酔して、歯茎の中まで、汚れを削り落としてっていうのをやってたら、歯茎も引き締まってた。

最初の検査の時は痛くて出血も多かったけど、今回は痛みもなくて出血もめっちゃ減ってた。

毎回、歯ブラシできてるかチェックもしてもらって、今回は赤染も買ったから、おうちでも磨けてるかチェックできる!



紆余曲折あった。
購入した歯ブラシで強く磨きすぎて
歯茎を傷つけたり、大きい歯間ブラシ
を上手に歯の間にいれれなくて、
出血しまくったり。

落ち込む私を、
何度も歯科衛生士さんが
出来てますから!
あと少しですから!
って励ましてくれた。
最後まで!
ありがたい!!お願い

歯は大事だなと改めて実感した
と同時に、
治療が終わった開放感といったら🌈