おうちではじめるプログラミング:8話:onclickイベント | まほうじゅで読み解く 理想郷のかたち

まほうじゅで読み解く 理想郷のかたち

インテリアに。コミュニケーションに。脳力増進に。最新マルチな宝石風チェス「まほうじゅ」発明者ひろのの、しあわせへのたわごと。

 

★学力Upからボケ予防まで★リアル【賢者の石】をおすすめブログ

                 

 

まほうじゅ+こぎん刺し 

 

 

 

★しあわせへご案内★宝島ライフAnalizer(解析盤)


まほうじゅPLAZA、ご案内ブログなど、まほうじゅブログの詞

子供たちが駒に向かい 視界を広げ 
火車(ひしゃ)や 勝利や 知恵までも つかもうとしている
「まほうじゅとは、おもちゃだよ。」と、ウソを言えない私、
見る間に学力が伸びるの気づいていた

部屋のオブジェが表す 「何か」 
ボケかけのママの脳も揺さぶるらしい

互いにとって、気持ちいつも探る遊び 
ちょっと、教室じゃ習えない「まほう術」

                          (Melody:久保田早紀「異邦人」)



******

 

 

 

パソコン操作の基本は やはりクリック。
目的の場所をクリックしてリアクションさせるには。

 

 

*クリックすると何かが起こるプログラム

 

mygram.html </script>直前に2行追加します。

 

 

box2.onclick=function(){ tozero(); }

function tozero(){ c=0;box2.innerHTML=c; }

 

box2をクリックした時に、関数tozero()を実行するよう仕掛けています。

次の行が、その関数tozero()の定義です。変数cを0にして表示。

 

つまり、カウント表示部をクリックしたらリセットされる機能です。

クリックした時のイベントを作り上げたということです。

 

クリックしたらその関数を実行する、という書き方は

box2.onclick=tozero;

とも書くことができます。これは

window.onkeydown=presskey

何かキーが押されたら他に手順を定義しているpresskeyを実行

と同じく、実行を完全に定義先に任せるパターンです。

してみれば、これもキー入力があった時のイベント定義だったのです。

 

box2.onclick=function(){ tozero(); }

は、クリックした時の動作を中カッコに入れています。

関数に限らず、いろんな動作をじかに書くこともできるのです。つまり

box2.onclick=function(){ c=0;box2.innerHTML=c; }

と書くのもありということです。これなら他に定義はいりません。

 

何かをクリックしたら何かを起こせることがわかりました。

そして、JavaScriptで設定を書き換えられることもわかっています。

その設定には、left、topなど、配置を決めるものもあります。

クリックでそれが変化するようにしたら、画面上を動かすこともできそうです。

これは言ってみれば制御入門です。チャレンジしてみてはどうでしょう。

 

 
 

 

次回は「データの活用:音源と写真」

 

 

 

 

シリーズ「おうちではじめるプログラミング」として連載しています。

途中から読んでもわからない記事だと思うので

バックナンバーをご確認ください。1話から読むことをお勧めします。

 

テーマ別「プログラミング入門」

 

 

 

 

 

*********************************** 

 

 

 

 

 

 

ペタしてね