2万円Corei5PCの買い方その3 | まほうじゅで読み解く 理想郷のかたち

まほうじゅで読み解く 理想郷のかたち

インテリアに。コミュニケーションに。脳力増進に。最新マルチな宝石風チェス「まほうじゅ」発明者ひろのの、しあわせへのたわごと。

 

★学力Upからボケ予防まで★リアル【賢者の石】をおすすめブログ

                 

 

まほうじゅ+こぎん刺し 

 

 

 

★しあわせへご案内★宝島ライフAnalizer(解析盤)


まほうじゅPLAZA、ご案内ブログなど、まほうじゅブログの詞

子供たちが駒に向かい 視界を広げ 
火車(ひしゃ)や 勝利や 知恵までも つかもうとしている
「まほうじゅとは、おもちゃだよ。」と、ウソを言えない私、
見る間に学力が伸びるの気づいていた

部屋のオブジェが表す 「何か」 
ボケかけのママの脳も揺さぶるらしい

互いにとって、気持ちいつも探る遊び 
ちょっと、教室じゃ習えない「まほう術」

                          (Melody:久保田早紀「異邦人」)



******

 

 

 

8月28日、おいしい水の段ボールに詰められて到着した。

 

WINDOWS10Pro、MS-OFFICE2010装備、

メモリ4GBの、Corei5ノート機を

Amazonを探検して2万円くらいで入手する。

3機連続でこういう選択と購入をしている。

そういう趣味か!と自分で突っ込みたくなる。

 

ただし、中古。さすがに新品で2万はありえないし。

 

新品ならいいってもんじゃない。
近所で廉価機Celeronを買うにも4万円くらいじゃすまないし。

最新Celeronでi5第1世代ほどの処理能力という。

中古とはいえ格段に処理能力が高いi5第3世代ものを狙うから

倍額以上で低性能なのに新品だからで買う気にはならない。

 

まして、AmazonにはビジネスあがりのPCがごっそり流れてくる。

そもそも10万円超が相場のマシンが目白押し。

作りが頑丈でワイルドなのが出回ってるのも地味に魅力なのです。

 

 

初心者でもすぐ使って安心、というほどリスクがないわけじゃない。

 

<中古ノートあるあるその1>

何より、バッテリーという消耗品は期待しちゃダメ。

電源コードで使用が大前提。

 

<中古ノートあるあるその2>

起動してすぐ、WINDOWS10の更新を迫られた。

更新アシスタント使ってみると、いつもエラー番号を出して止まってしまう。

 

<中古ノートあるあるその3>

ノートといえば、タッチパッド装備。

なのにそれを設定できるドライバが例外なく抜かれている。

例外なく、だよ。なぜか、ビジネス使用出身の中古ノートってやつは。

タップしてクリックに替える機能、いらない、と思っても、

設定変更ができない。

 

ビギナーだと<2><3>だけでも不良品扱いで返品しかねない。

 

更新エラーの原因をやっとこさ突き止めた。

WindowsUpdateが更新読み込みの最中でバッティングしていた。

終了を待ってから更新すると、数時間の作業を経て無事成功。

しかし、設定済み、すぐ使えます、って書いてなかったっけ?

 

タッチパッドを使うには、その機種用のタッチパッドドライバをググって

入手、デバイスマネージャーで更新、これでタッチパッド設定も解決。

 

このくらいこなせそうなら、通販で中古ノート、狙ってみては?

 

 

ここまで面倒を見て丸2日、晴れて我が家の3号機に加わったのは

 

NEC VK27MB-G  またの名を VersaPro Ultralite Type VB

 

 

 


DVD装置はスーパーマルチ、HDMI出力あり、SDカードスロットあり

ノート用i5第3世代の中でも最強の3340M、HDDもたっぷり320GB

なにげに、バッテリ-の持ちさえもよかった12.1型最強モバイル機。

妥協なし、全部あり以上の超掘り出し物!

 
 
過去2機、2万円くらいだからと多少は妥協もしたのですよ。
 

1号機は、テレビ代わりの15.4型、HDMIジャックありのビジュアル機。

Corei5といってもビミョーな第1世代。DVD装置がROM。

無線LAN子機お付けしますタイプで、USBジャックが常時1つ埋まってる。

SDカードスロットなし。使いたければカードリーダーが必要。

 

2号機は、まじでi5第3世代を狙いサクサク使用感を手に入れたメインPC。

12.5型の小型機。DVDなし、SDカードスロットはあり。

HDMI出力なし。最大の難点はかなりのキーボードのかすれ。
 

 

それが壊れそうだから必要、ではないけど

オール満点のマシンだから掴みにいった。めったにしない衝動買い風。

2万円プラス千円だもの。これで手に入る上限の高性能を得た

典型的な自己満足ってやつですよ。

 

先輩のどっちかにいつ何があってもすごいリザーブが控えている

みたいな 絶対の安心感を手に入れたことでよしとしよう。

 

 

 

 
 
 

 

*********************************** 

 

 

 

 

 

 

ペタしてね