貧乏ゲーム?活用ゲーム | まほうじゅで読み解く 理想郷のかたち

まほうじゅで読み解く 理想郷のかたち

インテリアに。コミュニケーションに。脳力増進に。最新マルチな宝石風チェス「まほうじゅ」発明者ひろのの、しあわせへのたわごと。


★学力Upからボケ予防まで★リアル【賢者の石】をおすすめブログ 
                 
まほうじゅ+こぎん刺し 


★しあわせへご案内★宝島ライフAnalizer(解析盤) 

まほうじゅPLAZA、ご案内ブログなど、まほうじゅブログの詞


子供たちが駒に向かい 視界を広げ 
火車(ひしゃ)や 勝利や 知恵までも つかもうとしている
「まほうじゅとは、おもちゃだよ。」と、ウソを言えない私、
見る間に学力が伸びるの気づいていた

部屋のオブジェが表す 「何か」 
ボケかけのママの脳も揺さぶるらしい

互いにとって、気持ちいつも探る遊び 
ちょっと、教室じゃ習えない「まほう術」
                          (Melody:久保田早紀「異邦人」)


*******




節約してる? ブログネタ:節約してる? 参加中

珍しく、久々に、ブログネタ。

節約の限りを尽くしてる、っていう感じです。

自営業失敗したから。

おかずの付け合わせの定番、キャベツ
うちでは、雪がない時期は、自家製。
種も苗も買いません。芯を植えたら種が取れたんです。

更にそのキャベツの芯、皮は人参や大根の端、玉ねぎの皮など野菜くずと
お湯と少々の酒で煮込んで だし(ベジブロス)をとります。
とれるものはとことんしぼりとる感じ。鬼!

スマホの電気消費にさえこだわります。
丸1日使って6%減で済んだのに、寝てる間に23%減る!
どうやって食い止めたらいいのか、今、節約ゲーム最大の悩み。

ネットで安物の物色もよくやります。最近では、玄米をゲット。
10kg基準で2900円が底値と思っていた中、2260円相当の一等米を発見。
注文しましたけど、わけあり・安かろう悪かろうじゃないだろうな?

もと廃棄物だった格安冷凍トンカツがシラッと店頭にあったら
買っちゃうと思うなあ・・・。

まだまだやってることはありますが
出費セーブ、活用指向とはいえ、自分の貧乏性、やや怖いです。







***********************************





ペタしてね