福島県いわき市、青柳ピアノ教室
講師の青柳仁美です。

ご覧頂き、ありがとうございます。

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

白河市文化交流館コミネスで「読売交響楽団×ピアノ仲道郁代」によるベートーヴェンを聴いて来ました🎶
仲道郁代さんのベートーヴェンをどうしても聴きたくて土曜日の生徒さんに、ちょっと遅い夏休みを戴き、楽しみにしていたコンサート。
台風10号の影響が心配でしたが、陽が差す程のお天気でした(帰りは短時間ですが雨に遭いました😅)

ここのところ若手の演奏を聴くことが多く、それはそれで素晴らしかったのですが、仲道さんの演奏には若い方にない自信、貫禄、オケに埋もれない音量、キラキラとした音質…そんな物を感じました✨
仲道さんはピアノがお休みの時は、じっとオケの方を見ていました。手は小さく指揮をしていることも多く、何を思っているのかと聞きたいほどでした。
アンコールはシューマンの子供の情景から「知らない国々と人々」。
ダイナミックなベートーヴェンの皇帝とは対照的な優しい曲想に惹き込まれました。

指揮者の松本さんは1993年生まれということなので31才?演奏終了後のオケに感謝していると思われるパフォーマンスが印象的でした。若い指揮者の本番では百戦錬磨のオケ団員、特にコンサートマスターがリードするようなこともあるのかと勝手に想像しました。
松本さんのこれからのご活躍が楽しみです。

コンサートの前には気になっていた「ショーゾーカフェ」へ☕
中は広く南湖が見えるお席もありました。
素敵な空間で美味しいコーヒーを戴きました☕
南湖公園。湖もどんよりしていました。

〜*~*~*~*~*~*~*~

青柳ピアノ教室では新規の生徒さんを
募集しております。
お子様から大人の方まで
「ピアノを弾いてみたい、弾かせたい」
とお考えの方との出会いを楽しみに
しております。