福島県いわき市、青柳ピアノ教室
講師の青柳仁美です。

ご覧頂き、ありがとうございます。

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

昨日、Zoomで中井正子先生のドビュッシー講座を受講しました。
ラヴェル、ラフマニノフ、フォーレ、プロコフィエフ等と共に最近私が、勉強したいと思っていた作曲家の1人です。
ドビュッシー(1862〜1918)はフランスの作曲家で代表作には「亜麻色の髪の乙女」「アラベスク」「月の光」等があります。この3曲のようにメロディーラインが美しいものとは対照的にジャズに近いリズミカルな作品や無調、超絶技巧を感じさせる作品もあります。
中井先生のお話しは、微妙な強弱の違いを見逃さない、ルバートをし過ぎない、リズムはきちんと数える、ペダリングの方法等など、奏法を中心とした深い内容でした。 
「月の光」では夏のコンクールで演奏する生徒さんを想定しながら聴講しました。
会場の方に知らせているのでZoomを通しては聞き取り難かったのですが、次はラヴェルと聞こえたような…中井先生の講座であれば又、受講したいと思いました。

今年ピティナコンペティションA1級に挑戦する小2の生徒さんの追加レッスンも始まりました。
難しかった「拍子に乗ること」が少しづつ出来てきましたキラキラ
難しさに時にはお家で泣いてしまうこともあるようですが、目標を持って頑張れる、素直にお話しを聞ける、この生徒さんの最高に良い所です飛び出すハート
音楽に限らず 
「伸びる子は素直な子」 
とは良く言われる言葉です。
予選迄あと1ヶ月。
もっと上手になります✨

~*~*~*~*~*~*~*~

青柳ピアノ教室では新規の生徒さんを
募集しております。
お子様から大人の方まで
「ピアノを弾いてみたい、弾かせたい」
とお考えの方との出会いを楽しみに
しております。