福島県いわき市、青柳ピアノ教室
講師の青柳仁美です。

ご覧頂き、ありがとうございます。

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

新年度が始まった日、暖かさに誘われるように、久々にウォーキングをしました。 

2020年10月に挑戦を始めた「ピティナ指導者ライセンス」受験。
3月の本郷3月地区で上級演奏実技に合格、3年半の年月をかけて全級合格となりました✨
勉強したいという思いはあるものの受験を始める迄は
「人前での演奏や指導実技は気が重い。
しかも会場は遠いし…」
と悩んだ末に、大学時代に苦手だった和声の勉強をする目的で、まずはオンラインを使った筆記試験から受け始めました。
筆記試験で2度合格を頂いた頃から
「初級演奏位なら何とかなりそう。気楽に演奏動画を送ってみよう
と思ったところ、まさかの不合格💦
これは軽い気持ちでは立ち向かえない試験と認識を新たに2022年春には初級演奏と指導実技を仙台で受けました。
そこからは東京、仙台での演奏、実技の実地試験に加え、教室の生徒さんに協力して貰う動画提出型の試験、文献を探し自分の考えをまとめる小論文提出等、本気で立ち向かいました。
1度で合格出来たもの、再挑戦したもの、結果に一喜一憂しながら2023年春には上級演奏を残すのみとなりました。
上級演奏は難曲を5曲、約30分の演奏。
なかなか合格出来ず、
「次は曲を変えよう」
と師事している先生と相談しようとしていたところの合格のお知らせには
「もう一度、確認して下さい」
と言っていました😁

↓は受験履歴。科目数19です。
合格するとハンコが増えていくのは、とても励みになりました。
受験する皆さんと  
「子供かぁ🤣」
と笑い合ったものです😁

ここまで辿り着けたのは熱心に指導して下さった先生方、勉強の機会を下さった関係者の皆様のお陰です。 そして、各会場で出会った熱心な同業の皆様から刺激を受け、励まし合い、情報を交換しあったことは
「筆記試験だけでいいや」
「初級だけでいいや」
「上級は必要ないかな」
の気持ちを払拭させてくれました。
そして、日祝日もピアノの部屋に籠もる私を容認し、応援してくれた家族の存在もありがたいものでした。

挑戦した年月は私のピアノ指導に対する意識を大きく変えました。
しかし、音楽の勉強は奥が深く全級合格は1つの過程に過ぎません。
これからも学ぶことを続けて行きます。

~*~*~*~*~*~*~*~

青柳ピアノ教室では新規の生徒さんを
募集しております。
お子様から大人の方まで
「ピアノを弾いてみたい、弾かせたい」
とお考えの方との出会いを楽しみに
しております。
お申し込み、お問合せは下記より
お願い致します😊

ルンルン教室インスタグラムルンルン