ト音記号福島県いわき市、青柳ピアノ教室ト音記号
 講師の青柳仁美です。

ご覧頂き、ありがとうございます。

桜花桜花桜花桜花桜花桜花桜花桜花

「弾けると楽しいから練習する」
「難しそうだから練習したくない」
お子様なら、きっと誰でも
出来ないことは、やりたくないもの。

「エリーゼのために」に挑戦中の
小学校6年生。
難しい中間部が弾く気になれず
先週のレッスンは涙目でした汗
どうしたか、ずっと
気になっていました。
今週の彼女は、そんな私の心配を
よそに、難しい部分から
スラスラ~と弾き始めましたビックリマーク
彼女曰く
「お母さんに助けて貰って
練習したの」

お母様によると最初の2日間は
「やりたくない」
と言い修羅場だったそうドンッ
それが3日目になると
「弾けるようになっていたのビックリマーク
そんなものなのですウインク
ある日突然、報われるのです笑い泣き
そこからは、楽しくなり
練習するから上手になる。
まさしく
正のスパイラル
ですね。

「やれば出来る」
それには、ちょっとした
大人の力が必要な時もあります。

お子様の様子をよく見ている
保護者の方には
頭が重い下がる思いでしたウインク

ここまで来れば大丈夫!!
きっと来週は、もっと上手に
弾けていることでしょう音符