2月4日の日曜日。

滋賀県多賀町の【多賀大社】へ。

そういや大概の中規模以上の
比較的大きな神社って、摂社として境内に【伊勢神宮】が有るのにおねだり
【多賀大社】では境内で見かけないぐすん


神様としては、
イザナギ樣、イザナミ樣の方が偉いから!?驚きって思っていたら、裏手に有りましたわアセアセアセアセ絶望


「神明両宮」。

アマテラス樣とトヨウケ樣。ニコニコ

内宮と外宮ですねうさぎのぬいぐるみ

なんだか一部の地元の方々だけ裏手に歩いていたので今回は付いて来てみたので、初めて裏手に来たから
いままで知りませんでしたわ〜よだれ


申し訳ございませんタラー大泣き

でもまあ元旦に【伊勢神宮】には行ってますけどね~にっこり

社は数年前に綺麗にしたばかりの様ですねニコニコ

参拝拍手


そして更に隣には気づきおやすみ



「日向神社」樣。

「ひゅうが」だけあって
なるほど、〈天孫降臨〉のニニギノミコト樣。ほんわか


昨年秋に「高千穂神社」には行きましたが、こちらにも参拝していきますにっこり




参拝拍手




なんだか しめ縄が
独特!!驚き



しめ縄の上に
彫り物が!ほんわか

なんだかここは、
空気が凄いね~立ち上がる