2022年、元旦門松




「豊受さま」の「外宮」参拝後にやって来たのは、
「天照さま」の「内宮」ですニコニコ



宇治橋を渡りながら後ろを振り返ると凄い人!びっくり


皆さん、日の出待ちですわ~口笛

よくSNSとかに上がっている
鳥居の上から昇る初日の出を待ってらっしゃる様ですニコニコ

私らは
そこまで日の出には拘らないので、有る意味空いている今がチャンスルンルンチューと参拝に向かいます爆笑


手水舎は素通りして五十鈴川へにっこり


かなりの方々が手水舎で清めていますが、内宮は五十鈴川で清めるのよね凝視

先ずは「滝祭さま」に御挨拶照れ




そしてまた橋を渡り~

「風日祈宮さま」へ。



まだ時間が早いので
神官さん達が新年の行事を行っておりましたニコニコ




社務所前も
まだ人影疎ら気づき凝視


「内宮」拝殿なかなり前で
警備員に暫し止められたと思ったら、
天照さまの神殿から
神官さん達が出てきますびっくり

まだ朝の儀式をやっていた様ですね口笛



そして
天照さまの拝殿前に着くと
ギューギュー状態タラーガーン


昨年は朝の9時に来たのに
10人程しか居なくて
ガラガラでしたので、今年は人出が戻ったな泣くうさぎと、
有る意味嬉しかったですよスター爆笑


御朱印。

偉い神様ほど
御朱印の初穂料はリーズナブルに300円にっこり