高額医療費の自己負担額はマイナンバー保険証が超便利 | ふうのブログ

ふうのブログ

何気ない日常の週末だけでも日記にしようというブログ

健康保険だとありがたいことに自己負担は3割だ。さらに、ひと月の医療費がある一定額を超える場合、高額医療費の自己負担限度額というのがあって、それ以上払った分は手続きをすれば戻ってくる。

例えば入院なんかで20万円位になっても、そもそも6万円程度(前年の年収による)が上限なのである。

これは以前から出来て、後払いじゃなく事前に申請すれば「限度額適用認定証」なるものを提示して自己負担額を減らすことが出来る。

 

で、あんまりメリットが無いと思われているマイナンバーカードによる保険証紐づけだが、毎月の保険証確認をマイナンバーカードで行い、高額医療費に関する情報提供に同意するだけで、自動で自己負担限度額以上は支払わなくてよくなる。

 

後で戻ってくるならいいかと思う人もいるかもしれないけど、クレジットカードで50万とかひと月に引き落とされて戻るのも結構インパクトがあるので、これは凄くありがたい。

入院や抗がん剤治療が始まったら、軽く超えちゃうんだろうね。