いろいろと重なり更新がずいぶん遅くなってしまいました。

まずは表題について簡単に。

・別れ

①最初にマッチングした方と交際終了しました。原因は完全に私。

②昨年5月から飼っていたベタが天に召されました。これも私のせい。

・出会い

③新たな結婚相談所への登録。

④2人の方とのお見合いが決まり、今日明日2連戦です。今日の分のお見合いは終了し、仮交際成立しました。

 

以下それぞれについて詳細。

①11日に1回目のデートとしてカフェでお昼を食べました。それまではlineでやり取りが続いていたものの、その後次回の予定を決めることなく、どこどこに遠出するので写真撮って送りますと連絡しました。1週間後に写真を撮ってきたものの、編集してから送ろうかなとか考えている間に仕事の多忙やらで時間が経ってしまう。デートから10日後くらいになかなか送れなかった旨詫びるlineを送るものの、おそらくそのころには手遅れで、ほどなくして交際終了の報せが。

残当。反省しろ俺。

婚活なんてスピード勝負なのだから最低でも1日1回やり取りは欠かしてはならないというのが一般論とのことで、普段マメに連絡する習慣のない私のような人間こそきちんと意識するべきであった。遠出先の写真なんでコミュニュケーションの手段であってそれ自身が目的なわけではない。一般の方なら当然のように思っていることを、齢32の男が婚活を通し学ぶことになったのである。

 

②昨年5月より飼っていたハーフムーンのベタ(べーちゃん)が、先月ごろから縦向きにしか泳げなくなったと思ったらほとんど動かなくなり、最終的には頭を逆さまにした状態で丸まりながら沈んでしまい、天に召されてしまった。塩浴であったり、水温を上げたりといろいろやってはみたものの、大きな効果はなし。何らかの手段で有識者に聞くことができればきちんと対処もできたのだろうが…①と同様に真剣度が足りなかった故の結果。アクアリウムやる資格なし。写真は在りし日のべーちゃんです。

 

反省をしたところで出会いについて。

③今のところだけで活動するのは心許ないと考えて、地方自治体系のマッチングサービスに登録しました。料金はおおよそ今の相談所の15分の1程度ですが、その分真剣度が足りない会員が多い印象。スタジオで写真を撮っている方はほとんど見受けられず、スマートフォンで取った写真なのはまだしも、写真未掲載、プロフィールもほとんど書いてない会員もちらほら見受けられ、やる気あるんかいなと正直思ってしまいます。こちらではまだ活動できとりません。

 

④2/15に2人目、19日に3人目とのコンタクト成立。どちらも私からの申し込み(2人目は検索から、3人目は結婚相談所からの紹介から)であった。それまでの間申し込みをしても大半が一定期間たった後の自動見送りであり、俺は本当に人間に向かって申し込みしているのか?壁に向かって申し込んでいるだけなのでは??という気持ちでモチベが下がりきっており、このまま何もなく1人目の方との関係が終了してしまったらとりあえず今の結婚相談所はやめようかなと思っていた。そんな状況でのコンタクト成立であったためか、心が浮ついていたのかもしれない。元来の連絡ツールへの不得手さや、この気持ちの浮つきが最終的に①を招いてしまった可能性はあると考えている。

お見合いに関しては、今日2人目と行い、明日3人目の方と行う予定である。

本日の2人目のお見合いについて。

笑顔がすごく魅力的な方で、初対面にも関わらずほとんど緊張せずに1時間過ごすことができた。しかしながらそれはお相手の努力の賜物であり、相当に気を使われており、断られる可能性も相当にあると考えていた。

お見合い後3~4時間後には交際成立したので、決定的な問題点はなかったと考え、次はもう少し気を使えるようになりたい。しかしええ年こいて少しドキドキしており、うれしいのである。現段階でパッと思いつく反省点は下記の通り。

・歩く速度を合わせられていなかった気がする。私がデフォルトでかなり早いので、もっと意識して気を使うべき。

・荷物の置き場に気を遣えていなかった。余っている椅子が1つあったが、相手方に聞いてから自分の荷物を置くべき。

 

明日も頑張ります。自分の知らなかったものへの知見が広がる感じがあって、婚活自体を少し楽しんでいる部分はあるが、個人的には自分が楽しめて初めて相手を楽しませることができる余裕が生じると思うので、このスタンスでよい気はしている。

 

それでは最後に。

『日々反省日々成長 日々反省日々成長 日々反省日々成長することは前に進むこと』