toshiです😄
GW前にある物を購入して😁
連休の天気の良い日を利用して
頑張って取付けました😝💕
コチラ👇です
WK Motorsport ショートシフター
🙄⬆️こちらのサイトで購入
ある程度しっかりした専用の箱に
このような形で入って届きます🎵
購入時に選択できるのですが、
シフトノブは3種類あり
単品で買うよりお得なコンプリートセットを購入😂
こちらは購入時についてくるノブで
先述のTYPE1~3の物とは作り
(素材)が違うように思われます
とりあえず慣れるまでこちらを設置しようと思います😚
や
みんカラ
などで上がっている取付サイトを参考にしながら
はっきり言って自信はなかったのですが、
取付工賃もバカにならないし😰
なんとなくですが
自分でもできそうな予感もあったので・・・
頑張って取付けた工程をご紹介いたします
①コンソールの赤いフレームを内張りはがしなどを
利用しながら取り外します
使用した内張りはがしはコチラ⬇️
流石にKTC製だけあり、
耐久性や使い勝手等に問題はありません😊
②シフトブーツを根元から上に捲し上げます
③内張りはがしでカップホルダーを取り外します
④運転席側と助手席側の足元のカバーを外します
(エンジン側にスライドさせると簡単に外せます)
※運転席側
⑤ネジ止めされている2か所を緩めて取り外します
⑥サイドブレーキ下のパーツを
内張りはがしで取り外します
⑦コンソールの後ろ側の両側のネジを取り外します
※取り外し後
⑧シートヒーターのケーブルを外し、
コンソールパネルを取り外します
(ビニールテープで巻き付けてあるため、カッターで切り離し、
運転席側にあるスイッチを押しながら引き抜きます)
※コンソールパネルを取り外した様子①
※コンソールパネルを取り外した様子②
⑨シフターは台座とシフトが分離されて届くので
六角レンチで組み立てます
※このように👇シフトを台座にはめて六角レンチで
左右2か所ずつ締めこんでいきます
※取付完成
⑩助手席側のシフトワイヤーを外し
純正のシフトをレンチで緩めて取り外します
⑪運転席側のシフトワイヤーを取り外します
⑪は今回の作業の中で1番苦労した作業でした😩
「マイナスドライバーで根元からこじって外す」
などと拝見していたのですが
実行しても外れず、途方にくれておりましたが
ボールジョイントの箇所にラジオペンチを噛まして
グリグリとやっていると何とか取り外すことに成功
※取り外した純正との比較
カッコよさが違います😁
⑫ショートシフターの取付に入ります
シフトカラーとボールジョイント
⑬白いカラーを4個このように設置します
⑭ショートシフターを設置し、純正から取り外した
ナットとワッシャーを再利用して締めこんでいきます
⑮助手席側、運転席側のシフトワイヤーを
新しいシフターに取り付けます
(運転席側も取り付ける作業は簡単だった)
※運転席側のシフトワイヤー取付後
⑯ボールジョイントを設置する前に
取付部に予めシリコングリスを塗布します
使用したグリスです👇
塗布状況
⑰ボールジョイントを取付、割ピンを上下はめ込みます
割ピンも忘れず取付
⑱ギアを5速に入れ、運転席側にあるこのボルトを
8ミリで高さを調整しながら締めこみます
※下の穴にぶつからない高さで調整
⑲ここからはコンソールパネルを戻していく作業です
外したシートヒーターのケーブルを
付け忘れることなく接続したら
コンソールパネルを設置します
2箇所のボルト止めも忘れずに
サイドブレーキ下のパーツも復旧
運転席側と助手席側の足元パーツも戻し
ドリンクホルダーも復旧
ここで一緒に購入した
シフトパネル
の出番です
クリア系とかブラック系などを数種類の中から
選択できるのですが・・・
僕が選んだのは
ガラス調
の物で
少し見えづらいとは思いますが、
かすかに薄く緑がかった色合いをしており、
下側のシフターの根元が見えるのがとてもお気に入り😁
ということで・・・
無事に取付が完了いたしました
素人の僕が取付に要した所要時間は
だいたい2時間くらいです
(シフトワイヤーの取り外しに時間がかからなければ
あと30~40分は早く取付完了していたかも😓)
取付後、慣らし運転をやってきましたが
ストロークは純正の約50%減との記載がありますが
実際、走行してみると
それ以上にストロークが短くなったような感覚です🤣
ギアチェンジ時の作動音も
ゴキンゴキン
と
何ともレーシーな感じ😍
とても高い買い物でしたが
凄く凄く満足しております😀