toshiです😄

 

 

 

GW前にある物を購入して😁

 

 

 

 

連休の天気の良い日を利用して

頑張って取付けました😝💕

 

 

 

 

 

コチラ👇です!!

 

 

 

 

WK Motorsport ショートシフター

 

 

 

 

WK Motorsport JP

 

🙄⬆️こちらのサイトで購入!!

 

 

 

 

 

ある程度しっかりした専用の箱に

このような形で入って届きます🎵

 

 

 

 

 

購入時に選択できるのですが、

シフトノブは3種類あり

単品で買うよりお得なコンプリートセットを購入😂

 

 

 

 

 

こちらは購入時についてくるノブで

先述のTYPE1~3の物とは作り

(素材)が違うように思われます

 

 

 

 

とりあえず慣れるまでこちらを設置しようと思います😚

 

 

 

 

 

 

YouTubeの画像

みんカラ

などで上がっている取付サイトを参考にしながら

 

 

 

はっきり言って自信はなかったのですが、

 

 

取付工賃もバカにならないし😰

 

 

なんとなくですが

 

自分でもできそうな予感もあったので・・・

 

 

 

頑張って取付けた工程をご紹介いたします!!

 

 

 

 

①コンソールの赤いフレームを内張りはがしなどを

 利用しながら取り外します

 

 

 

 

使用した内張りはがしはコチラ⬇️

 

 

 

 

 

 

 

 

流石にKTC製だけあり、

耐久性や使い勝手等に問題はありません😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②シフトブーツを根元から上に捲し上げます

 

 

 

 

③内張りはがしでカップホルダーを取り外します

 

 

 

 

④運転席側と助手席側の足元のカバーを外します

 (エンジン側にスライドさせると簡単に外せます)

 

 

 

 

※運転席側

 

 

 

 

⑤ネジ止めされている2か所を緩めて取り外します

 

 

 

 

 

⑥サイドブレーキ下のパーツを

 内張りはがしで取り外します

 

 

 

 

 

⑦コンソールの後ろ側の両側のネジを取り外します

 

 

 

※取り外し後

 

 

 

 

 

⑧シートヒーターのケーブルを外し、

 コンソールパネルを取り外します

 (ビニールテープで巻き付けてあるため、カッターで切り離し、

  運転席側にあるスイッチを押しながら引き抜きます)

 

 

 

 

※コンソールパネルを取り外した様子①

 

 

 

 

※コンソールパネルを取り外した様子②

 

 

 

 

 

⑨シフターは台座とシフトが分離されて届くので

 六角レンチで組み立てます

 

 

 

 

※このように👇シフトを台座にはめて六角レンチで

 左右2か所ずつ締めこんでいきます

 

 

 

 

※取付完成

 

 

 

 

⑩助手席側のシフトワイヤーを外し

 純正のシフトをレンチで緩めて取り外します

 

 

 

 

⑪運転席側のシフトワイヤーを取り外します

 

 

 

⑪は今回の作業の中で1番苦労した作業でした😩

 

 「マイナスドライバーで根元からこじって外す」

 などと拝見していたのですが

 実行しても外れず、途方にくれておりましたが

 ボールジョイントの箇所にラジオペンチを噛まして

 グリグリとやっていると何とか取り外すことに成功!

 

 

 

 

 

 

※取り外した純正との比較

 

 

 

 

 

 

 

 

カッコよさが違います😁

 

 

 

 

 

 

⑫ショートシフターの取付に入ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シフトカラーとボールジョイント

 

 

 

 

 

⑬白いカラーを4個このように設置します

 

 

 

 

 

⑭ショートシフターを設置し、純正から取り外した

 ナットとワッシャーを再利用して締めこんでいきます

 

 

 

 

⑮助手席側、運転席側のシフトワイヤーを

 新しいシフターに取り付けます

 (運転席側も取り付ける作業は簡単だった)

 

 

 

 

※運転席側のシフトワイヤー取付後

 

 

 

 

 

 

⑯ボールジョイントを設置する前に

 取付部に予めシリコングリスを塗布します

 

 

 

 

使用したグリスです👇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塗布状況

 

 

 

 

⑰ボールジョイントを取付、割ピンを上下はめ込みます

 

 

 

 

割ピンも忘れず取付

 

 

 

 

 

⑱ギアを5速に入れ、運転席側にあるこのボルトを

 8ミリで高さを調整しながら締めこみます

 ※下の穴にぶつからない高さで調整

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑲ここからはコンソールパネルを戻していく作業です

 

 外したシートヒーターのケーブルを

 付け忘れることなく接続したら

 コンソールパネルを設置します

 

 

 

 

2箇所のボルト止めも忘れずに

 

 

 

 

サイドブレーキ下のパーツも復旧

 

 

 

 

 

運転席側と助手席側の足元パーツも戻し

 

 

 

 

ドリンクホルダーも復旧

 

 

 

 

ここで一緒に購入した

シフトパネル

の出番です!!

 

 

 

 

クリア系とかブラック系などを数種類の中から

選択できるのですが・・・

 

 

 

 

 

僕が選んだのは

ガラス調

の物で

 

少し見えづらいとは思いますが、

かすかに薄く緑がかった色合いをしており、

下側のシフターの根元が見えるのがとてもお気に入り😁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで・・・

 

 

 

 

 

 

無事に取付が完了いたしました!!

 

 

 

 

素人の僕が取付に要した所要時間は

だいたい2時間くらいです

(シフトワイヤーの取り外しに時間がかからなければ

 あと30~40分は早く取付完了していたかも😓)

 

 

 

 

 

取付後、慣らし運転をやってきましたが

ストロークは純正の約50%減との記載がありますが

 

 

 

 

実際、走行してみると

それ以上にストロークが短くなったような感覚です🤣

 

 

 

 

ギアチェンジ時の作動音も

ゴキン音符ゴキンルンルン

 

 

何ともレーシーな感じ😍

 

 

 

 

とても高い買い物でしたが

 

凄く凄く満足しております😀