小片リサ 1stアルバム「montage」


池袋サンシャイン噴水広場で行われた

リリースイベントの2部に行ってきました。




今年は取引先のゴルフコンペと被り

行けないと諦めていましたが、


思いがけず早く終わり

あれ?これは間に合うんじゃね?


途中、車を駅のパーキングに突っ込み

電車に切り替えたら、

余裕で2部に間に合いました ^ - ^



という事で当日の優先エリア券を。

入場番号は241番



まあ、そうなるよね。

最後列で前の人の頭の隙間から覗きこむ。

リサちゃんの顔だけが

チラチラ観えるくらいでした(T ^ T)



それでも、

この場所に立ち会えることが大事ですから!



さて、今回のリサちゃん。

衣装はアルバム通常盤のジャケット衣装。





ミニライブのセットリストは、


1.Painter

2.映画の趣味が合うだけ

3.Umbrella 

4.あかとき

5.裸の”Mew”

6.散歩道

7.Actress 




ビックリしたのは6曲目の「散歩道」

可愛く明るい世界が広がるような歌声。


直前までの3曲はしっとりと

リサちゃんの歌声を聴かせるバラード。


そこからのガラッと変わる

歌声の音色の切り替えに唖然としました。




こんな声でも歌えるんだ(O_O)


いや、

声はもともと出せたんだと思うんだけど

歌声の印象がすごく違って聴こえて、


歌詞の世界観や気持ちを歌声にのせるのが

上手な人だとは思ってはいたけれども、


あらためて、凄いなあ〜って

そんな事を思いながら眺めてしまいました。




そして今回の目玉は

リサちゃん作詞の「Actress 」




リサちゃんの今までの?今の?

本当の気持ちというのか

リサちゃん自身をさらけ出した歌詞です。



MVのコメント欄に

リサちゃんの正直な気持ちが書かれています。



可愛さいっぱいの

スナップショットが詰まったような

MV映像に反して、

なかなかにズッシリくる歌詞です。



まあ、

ありのままの自分で生きていける人って

そんなに居ないと思うんですけどね。


私も仕事では営業マンを演じていますが、

プライベートだとあんまり喋んない奴だし。


宴会とか別に好きじゃないし。

飲むならひとりで静かに飲みたいし。


そういう事じゃないかもだけど。



リサちゃんは

歌詞を書くことを見つけられたみたいですね。



いちファンとしては、

リサちゃんの気持ちも知りたいけども、


これからも作詞を続けてくれるのならば、

聴く人の明るい未来を応援してくれるような

そんな歌も書いて欲しいな。


「Oh,Sunny Days」にある

晴れも雨もね 自分の気持ち次第

景色はどんな? さあ顔あげて!


ここの歌詞が好き。

キツイときは頭の中で歌ってます。



私には特別な人だよ




ちなみにですが!


リサちゃんの可愛い姿だけを

ひたすら観たいのならば、

「Actress」のMVを消音して観てみて!

発見というかお勧め(^ ^)



デシダルフォトフレームに

スライドショーされるリサちゃん。


彼女感というか元カノ感。

ちょこっと哀愁も感じるのなんで?


妄想、やばい(笑)^^;

でも、やばいくらい可愛いから!



もちろん!歌も聴いて欲しいから

音ありと交互にMVを何度も観ましょう!!





そうそう、

M-line Music のサブスクが始まりましたね。


リサちゃんの歌を初めて聴いてみるのなら、

まずはカバーアルバム

「bon voyage!」をお勧めします。



とにかく、歌声が心地良いんですよ。


疲れることなく

いつまでも聴いていられる歌声です。

作業用BGMとしてもお勧めです。


なお、私のいちばんのお気に入りは「道」




あ、それと、

リサちゃんのソロライブ追加公演も

発表になりました。




という事で、


嬉しい情報がありすぎて

頭がパンクしそうな1日になりました( ´∀`)





ミニライブ後のお話し会

なんか、いつも以上に緊張した ^^;


話したい事をスマホにメモしてたのに

いざ、

リサちゃんの目の前に立ったら


最初の一言がでてこずに

見つめ合う沈黙の時間が…


「3周年ですね。3年前の昨日、6月5日に名古屋市公会堂で小片さんの歌を聴いたのがファンになったキッカケです!

あれから毎年この噴水広場に来られて嬉しいです。

また、来年もこの噴水広場で観たいです」



こう伝えたかっただけです。

なんかしどろもどろになってしまったな。


リサちゃん、

来年も噴水広場で歌う姿を観せてくださいね。