小片リサCONCERT「éclatant」

コットンクラブでの10月公演、

30日と31日の2日間に行って来ました。


10月公演と書いたのは

きっと続いて行く公演だと信じているから。



éclatantはエクラタンと読みます。

フランス語で音楽用語になると

輝いてる、華やかな、という意味だそう。



公演タイトルもリサちゃんが考えています。

ハッシュタグは #リサタンのエクラタン


お洒落なタイトルなのに、

なぜハッシュタグは可愛いんですか ^ ^


30日の日付入り写真



31日の日付入り写真




今回はディナーショー形式

リサちゃんのオリジナルメニューがあります。



リゾット美味い。


ドリンクの名前は「The First Time」

日本語に訳すと「こんな気持ち初めて」

初恋サンライズでの

リサちゃんのセリフですね。






初日1部の席はS席の後列。

壁を背にした通路沿い。

ほぼ正面でなかなか観やすい。


観えかたはこんな感じ☟




2部はA席のいちばん後ろの柵の裏。R列。

通路にある関係者席開放みたいな場所です。

ステージ全体を見渡せて意外と観やすかった。


ちょっとだけ距離があるぶん

全員が視界に入ってきてパフォーマンスを

しっかりと観るには良い席です。


観えかたはこんな感じ☟



ただし食事をするスペースはない。
ドリンクを置けるくらいです。
という事で、ビール!






2日目は2部のみ。

S席の後方テーブル、センター。


私の前(右隣り)に大きな人が座ってしまい

リサちゃんが前の人の頭と被り見えません。


テーブルに身を乗り出すように

前の人の身体を避けて

覗き込んで観ることになり体勢が辛い。


幸いに私の後ろ(左隣り)が空席だったので

迷惑は掛けなくてすみましたが。。。


観えかたはこんな感じ。前に人が居なければ。




ライブのほうはというと

フルモデルチェンジしたと言うだけあって、

今までのボンボヤージュやクーラクーとは

また違った挑戦がみられました。



私の個人的な印象ですが、

クーラクーは通路降臨などを含め

観に来てくれたお客さんを

楽しませよう、面白いことしよう、

そういうサービス精神に溢れていました。



そして今回のエクラタン。

楽しませようという気持ちは

勿論あるし、そう感じたし、

だけどそれだけではなく、


楽曲のアレンジや

ビタスイとのハモリやコーラス、

アカペラなど、

楽曲と歌唱への挑戦を強く感じました。


曲の制作に関わる事が、

音や歌声ののせかたや表現を考える事が

すごく楽しいんだと、

リサちゃんの言葉がいきいきとしています。




曲でいうと1stEPの「どっち」

あのアレンジはなんて言うのだろう?


ビタスイをコーラス隊に3人で歌います。

オケの音もまるで

生バンドのような臨場感を感じました。




そして、

新たな挑戦の最初の山場だと言っていた

「WINDING ROAD」絢香×コブクロの曲を

ビタスイと3人でカバーしました。



アカペラから始まり

ハモリ、掛け合いと3声で聴かせます。


リサちゃんは絢香さんパートです。

ほんとうに強い声をだすようになりました。


繊細な表現から力強く逞しい表現まで、

いろいろな歌声の表現を

身につけてきているなあと感じています。



繊細な表現というところでは、

「真夜中のドア」と「Far away 」





ソロになった最初のカバー曲。

MVを今になって観ると

歌声も表現も

幼いというか可愛さが勝ち気味ですね。



今のリサちゃんが歌うこの2曲は

透き通った歌声はそのままに

声と言うのか歌に奥行きがあって聴こえます。


MVのような幼さはなく

25歳になろうとする女性の魅力に溢れています。




そうそう、新曲についても。

MVになっている

「映画の趣味が合うだけ」は勿論、

まだ披露されていなかった

新たな2曲も歌ってくれました。



「ちいさな世界」

アラビアンなサウンドの曲。

これはまだピンとこないかなあ。

聴き込まないと理解が難しそう。



「裸の”Mew”」

この曲は好きだあ〜!!

わかりやすく良いぞ〜(°▽°)


切ないメロディーに

リサちゃんの可愛さがのって、

この時の衣装も相まって

デートでカラオケを楽しむ彼女感(≧∀≦)


萌え袖でリズムをとる

リサちゃんの可愛さといったらね。

はい!惚れた(//∇//)



この曲のときの衣装☟



きっと続くであろうエクラタン。

今回の公演で観ていてなにより嬉しいのは

いきいきと話しながら

自分が挑戦していることを

言葉にだして伝えてくれること。


もっともっと期待したくなる人ですし、

いつも期待に応えてくれます。


リサちゃん、

これからも期待しています!




あっ、今回も通路降臨ありました。
二日目の2部では
私の横の空席の椅子の背もたれに
手を掛けて立ち止まって歌ってくれました。

ハズレだったなあと思ってた席が
一転して天国になりました(´∀`)

不思議な色味をした瞳に
吸い込まれるような気持ちになりながら
その歌声に酔いしれました。





ビタスイについても。


聴けて良かったのは「月蝕」



このMVもずいぶんと若いですね。


ビタスイの曲はファンでないと

知らない人がほとんどだと思います。


ビタスイのいろいろな曲を

こう言う合同ライブでもっと披露して欲しい。


さらに言えば、

単独ライブでしかやらない自作曲を

こういう機会に歌って欲しい。


いつも思います。

勿体無いなあ〜、と。




買えたの30日の日替り写真だけ。

31日のは売り切れで買えなかった(T ^ T)


事務所さん、よみ間違えていませんか。

枚数少なくありません?

じわじわと人気上がってますよ。


用意してる枚数、萌美さんが少ないでしょ。

MSMWでも売切れてたじゃないですか。





萌美さん似合い過ぎ^ ^




セトリはXで拾ったものを転載します。