横浜シティポップ祭

シティポップ歌合戦-girls edition-

横浜・関内ホール 大ホール

 

 

小片リサちゃんソロ歌手としての

初の対外試合に行ってきました^ - ^

 

 

 

 

 

 
出演者は(五十音順)

・小片リサ

・奥津マリリ(フィロソフィーのダンス)

・浜浦彩乃

・日向ハル(フィロソフィーのダンス)

・堀優衣

・まるり

・miu

 

tvk(テレビ神奈川)やFM横浜が

主催のイベントで、

tvkのアナウンサーが司会で2人つきます。

 

 

 

 

 

今日はモーニング娘。

加賀楓ちゃんの卒コンの日でしたね。

夏焼雅さんは原宿でディナーショーだし。

 

 

ハロオタの応援はあまり見込めない日ですが、

それがソロ歌手として活動していくということなんだろうね。



ハロプロを知らない

新たなファンを作る大事な一歩です。

 

 

ちなみに今日は

ビタスイも単独ライブをやっています。



あぁ〜

現場被りとはこういうことか (T ^ T)

 

 

さて、この公演。

歌合戦なのでチーム分けがあります。


ミント組とチャイ組


色でチーム分けで、

リサちゃんはミント組です。

応援グッズも色分けされていました。

 

 

 

そして公演のほうはというと。

めっちゃ!! 楽しかった (´∀`*)



リサちゃんが出演しているとか関係なしに

スゲー気分アガるライブでした!!

 

 

歌ウマ女性陣が

80年代90年代のヒット曲を

生バンドで歌いまくるというね。



つまり、

私が中学・高校・大学時代の

ヒット曲ばかりなんですよ ^_^



もう、それだけで楽しいよね。

Wink「淋しい熱帯魚」とか

PUFFY「愛のしるし」なんて

ハロプロ曲よりも振りコピできるもんね。

 

 

 

席も1階5列目で、

リサちゃんの立ち位置の正面ですよ(´∀`*)

けっこう近いよ!

高いチケット代の価値はあった。


 

 

出演者については

リサちゃんと浜ちゃん以外は

知らなかったけど、

歌を生業にしている人達の歌は

やっぱり迫力が違う ( ゚д゚)

 

 

声量からして圧倒的。

会場への歌声の響きかたが凄い。



そのなかでも堀優衣さんは凄かった。

最初の発声一発で

会場をグイッと惹き込む力があります。

 

 

そんな出演者のなかでのリサちゃん。

堂々としていて頼もしい。



活動背景が様々な出演者に混ざると、

リサちゃんの

アイドルオーラが突出しています。

 

 

立ち姿からして綺麗だし、

赤い衣装の着こなしに

ブーケの髪飾りで纏めた高めのポニーテル。



なんかリサちゃんだけ可愛くてずるい(笑)

そんな芸能人オーラがビンビンです。

 



去年のカウコンに

ゲスト出演したときの衣装だね。

やっぱり赤色が似合う ^ - ^


 

そして歌がね~、いいんですよ!!

(贔屓目あり。好きなんだから)



リサちゃんがメインの曲。

声量だったりの歌唱技術は発展途上だけど

リサちゃんの

現在の魅力を十分に表現しています。



丁寧に素直な気持ちの歌声は

ス〜〜っと心に優しく触れるようです。

 

 

生バンドで歌った「どっち」

今日は、

切なさよりも可愛さ成分が多目に聴こえました。



なんだろう? 面白いよね。

同じ人が同じ曲を歌っているのに、

その時々のステージで

違って聴こえるんですから。



出演者をみて、

私はここで差別化しようと意識してやってるのかな?

 

 

ジュディマリの「そばかす」

リサちゃん、

普段からカラオケで歌ってるでしょこれ。

めっちゃ可愛いんですけど!

あ~~大学生時代に戻りたい…


 


そして、

杏里の「悲しみはとまらない」が

個人的には優勝!!



ほろ苦さ切なさに

可愛さを絶妙にブレンドした歌声。

この表現はとっても良かった。



変に大人っぽさにはしらないで

今のリサちゃんの

等身大の女性を表現できています。

 

 

大人っぽく迫力のある歌唱をする

今日の出演者達のなかで、

ちょっとだけアイドルらしさを混ぜた

リサちゃんの歌声は絶妙に可愛いくて、

ちゃんと存在感がありました。



やっぱり狙って表現したのかな?



リサちゃんの素直な歌声

「ねえ、この曲好きだったでしょ?」

そんなふうに

昔の思い出をそっと優しく触ってくれます。



派手な表現や

歌声を張りあげるわけでも無くて、

スッと立ち歌うその姿と歌声に

気がつけば惹きこまれている。



そんな魅力がリサちゃんにはあります。

たくさんの人に伝わって欲しいな。




そうそう、浜浦彩乃ちゃん。

久しぶりにお話できたようで。


こんな2ショット

今になって見られるなんてね。

それぞれに綺麗な女性になったな〜〜


やっぱりソロで活動するって、

可愛いだけではない強さが

写真1枚にも現れてくるんだね。






歌合戦の勝敗のほうはチャイ組の勝ちでした。

ツイッターとか配信で投票していたのかな?



リサちゃんのミント組は負けちゃったけど、

勝ち負け関係なくすっごく楽しかった!!

 



リサちゃんにとって、

ソロとしての初の対外ライブ。

十分に存在感を

示すことができたと思います。



カバーアルバムにコットンクラブ公演と、

カバー曲をたくさん歌って

理解を深め表現を磨いてきた、

その成果をだせていたと感じました。



こういう機会がもっと欲しいですね!

来年も期待!!




思い出せるだけでの今日のセトリ

(順不同)

・どっち

・Plastic Love

・君は1000%

・真夜中のドア

・RIDE IN TIME

・LA LA LA LOVESONG

・悲しみがとまらない

・君は天然色

・淋しい熱帯魚

・もう恋なんてしない

・フライデイチャイナタウン

・ラブストーリーは突然に

・世界中の誰よりきっと

・そばかす

・愛のしるし

・オリビアを聴きながら

 


自分の青春時代の曲を、

好きなひとが歌ってくれるんだもん。

そりゃ楽しいよね (´∀`*)


 




おまけ。

関内ホール近くの路地裏にある
ダイニングバーKIRKU(きらく)にて。
喜(七が三つ)に楽で、
KIRAKU(きらく)と読みます。
 
 
ライブ前の腹ごしらえ。
久しぶりに来たけどやっぱり美味しい。
ここ、お勧めです。
14時からやってますよー
 

 

お刺身と角煮定食

 

 

 

おまかせ肴盛り合わせ

このお店はハートランドの生が飲めます^ - ^

 

 

 

三浦大根の天ぷら

出汁が染みた大根の天ぷらがホクホク

 

 

焼き魚の盛り合わせ

 

 

 

関内は面白い街ですよー

駅の関内ホールがある側はちょっとハイソで

美味しいお店とお高めな夜の街。



反対側の伊勢佐木町や福富町は

ディープな横浜の裏の顔がみられます。

治安は悪いのでそのつもりで(笑)