岩下の新生姜 × Bitter & Sweet メジャーデビュー5周年記念 アコースティックライブ Vol.5 Spring

 

 

 

 

ピンクのピアノとギター

 

 

ビタスイのアコースティックライブに

行ってきました。

栃木にある岩下の新生姜ミュージアムにての

フリーライブです。

事前予約をすると優先席に着席できます。

 

 

 

早めに着いて併設のカフェで昼食。

すると、私服姿の長谷川萌美さんが

ステージにでてきて

ギターのチューニングを始めます。

 

 

 

しばらく1人で軽く歌ったり、

ギターを鳴らしたりしています。

 

 

 

覗きにきた子供に萌美さんが

微笑みかけたのを

私に微笑んでくれたと勘違いして

思わずニヤけて恥ずかしい。

 

 

 

遅れて田﨑あさひちゃんも現れ、

2人での音合わせなどなど。

数曲歌ったりして、

なんだかんだで40〜50分はリハーサル。

 

 

 

リハーサルの時点で

もう既に最高なんですけど!

コットンクラブで観たばかりだけど

明るいところで見る萌美さんは

やっぱり美人さんだな〜。

 

 

 

さて、今日の席は2列目。

萌美さんの目の前を確保して一安心。

あさひちゃんお顔はピアノの譜面で隠れて

半分だけ見えます。

 

 

 

残念だけど配置上しかたがないよね。

それでも前回よりは見えるので

ピアノの位置を工夫してくれたんだと思う。

 

 

 

ライブの内容はビタスイ曲と

カバー曲を含めて12曲かな。

全曲、ピアノとアコギの弾き語り。

 

 

 

5周年記念とあって、

無料ライブとは思えぬほど

詰め込んだ充実のライブ。

 

 

 

オープンスペースでのライブ

という事も意識して

・Awesome City Club「勿忘」

・Aimer「残響散歌」

をアコースティックに唄ってくれました。

 

 

 

アコギとピアノの残響散歌が

もう最高に格好よくて。

萌美さんの

ダラ~ダッダ♪ダラ~ダッダ♪

のフレーズが耳の奥に残響しています。

 

 

 

ビタスイ曲はデビュー初期曲から

最新シングルまで

弾き語りでいっぱい披露してくれました。

 

 

 

“ないものねだり”をアコギ1本で歌う。

格好良くて最高。

だけど、これは萌美さん大変そう。

 

 

 

このときはピアノは無しだったので、

あさひちゃんは前を向いて歌ってくれて

やっとお顔が見えました。

 

 

Twitterから拝借

 

 

 

もうね、耳が幸せすぎて。

滝にうたれるように

美しく迫力ある歌声を浴びてきました。

 

 

 

お二人の唄声が重なったときには

ゾワゾワッ!とした感覚に襲われます。

 

 

 

そして、

私は萌美さんの歌声が好きなんだと再認識。

奥行きがあり柔らかな歌声で

パワフルなあさひちゃんの歌声を包み、

心地よいハーモニーとなって届きます。

 

 

フリーライブなのに

なんとも贅沢な時間でした。

今週はリサボヤージュからビタスイライブと

耳に贅沢をさせすぎですね。

 

 

 

そうそう、

夏の岩下の新生姜 × Bitter & Sweetライブは

7月10日に決定したそうです。

四季公演として定着してきて嬉しいですね。

だけど、ファンも増えてきて

そろそろ会場に入りきらなくなりそう。

 

 

 

ライブ終わりにはCD販売会があり、

あさひちゃんからCDを

萌美さんからサイン入りミニカードを

手渡して貰いました。

 

 

 

 

軽くお話もできて、

萌美ブログでの曲名当てクイズの

正解をききだし満足してお別れです。

 

 

この萌美ブログでの、

写真のときの曲名はな~に?

 

 

 

 

ミュージアムにはビタスイの

サイン入りポスターが飾られていました。

 

 

 

 

 

 

併設のカフェ ニュージンジャーでランチ。

 

新生姜肉巻きプレートと唐揚げ。

新生姜の肉巻きが思いのほか美味しく満足。

唐揚げは竜田揚げのような唐揚げで、

生姜ソースでさっぱりいただけます。

 

 

ライブまで時間があるので周囲を散策。

新生姜ミュージアムの隣に

梅大福のノボリがはためいている和菓子屋さん。

 

 

梅大福ってなんだろう。

気になったので1個買ってみる。

季節限定なのかな? これ、美味しい。

種も入ってるので思いっきり

かぶりつかないように注意ね。