「布おむつ」は赤ちゃんを笑顔にする。基本の使い方や洗い方をご紹介。
ベビーの頃から数年、誰もがお世話になるおむつ。おむつと聞くと使い捨て出来る紙おむつを思い浮かべる方がも多いかもしれませんが、実はいつの時代にも「布おむつ」を愛用するママさんたちがいるんです。布おむつと聞くと、めんどくさそう...と思ってしまいがちですが、お子様にとってもママにとっても、地球にとっても優しい布おむつ。基本の使い方をご紹介してみるので、ママさんはもちろん、プレママさんも布おむつの魅力を覗いてみてくださいね。
yur
194
2021年04月29日作成
※本コンテンツはキナリノが制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。
赤ちゃんの
たりと赤ちゃん自身が不快感を感じやすい布おむつ。泣くのはもちろん、目を覚ましたり、動いたりして排泄のサインを出してくれるので、ママさんたちもおむつ替えのタイミングに気付きやすいんです。慣れてくると、泣き方で「おむつかな?」なんて思うことも。
洗って繰り返し使えるので、紙おむつに比べて経済的
赤ちゃんが排泄のサインを早く出してくれる事で、おむつ替えのタイミングも早まり、結果的におむつかぶれを防ぐことが出来ます。新生児の特に肌がデリケートな間は、オーガニックコットンなどの肌に優しい素材を使ってあげるのがおすすめです。
おむつ離れが早くなる
もちろん個人差はありますが、一般的に布おむつを使っていると、紙おむつを使っているお子さんよりも1年~1年半おむつ離れが早いと言われています。お子さんの成長の中で、トイレトレーニングは大きな節目の一つ。スムーズに進められると、毎日こんなに?と思うくらい楽になるんです。お出かけの時の荷物も減って◎。
慣れればとっても簡単!「布おむつの使い方」
布おむつと布おむつカバーはセットで使います
をカットして端を処理した状態の輪型タイプの布おむつ。使う時には、これを折りたたんで使います。男の子と女の子で畳み方にコツがあるので、動画をチェックしてみてくださいね。洗った後にまとめて折りたたんでおくと、おむつ替えがスムーズに出来て便利ですね。
男の子の場合
の子の場合にはおしっこが前に出るので、輪型おむつを折りたたむ時に前の部分を分厚くしておくのがポイント。慣れてくると濡れやすい場所が分かると思うので、その部分に布が重なる様にセットしましょう。