先日、いつものように3ヶ月毎の健診フォローに行ってきました。




産まれてからずっと3ヶ月毎に受けるフォロー健診だけど、今回は一味違う…




なぜかというと



娘、3歳までに低身長の指標で

−2SD

というスコアを脱していなければホルモン治療を考えましょうと言われてたからです!!





さぁ運命の身体測定だ!!



どうだっ!!







3ヶ月前より結構のびてる!!


でも以前も結構伸びたと思ってたら3ヶ月後にはむしろ数ミリマイナスやったりとかの結構な誤差があったりもしたので手放しでは喜べないな真顔



でも一応−2SDを脱してるキラキラ





主治医からは


「3歳を目処に−2SDを抜けてなかったら治療を考えましょうと言うてましたけど、今回3歳直前の計測で−1.7台なんでちょっと様子見ましょうか」






とのこと。



ちなみにSDスコアは

(身長の実測値−平均身長)÷標準偏差

という計算で算出するらしいです。

(ネット調べ)




−2.0SD〜+2.0SDという標準から大きく外れてなければ通常そんなに問題はないらしいのです。


治療なんてしなくて済むならしないに越した事ないのでこの調子で順調に伸びてくれー!!




ずっと成長曲線ギリギリな娘の身長。



偏食やけど(むしろ偏食やから?)体重はしっかり追いついてるニヤニヤ