こんにちわ、ねこです。

雨が降らなくなって、我が家の前のアスファルトから生えてきている雑草も枯れかかっております。

そのまま抜けばよいのに、追い討ちをかけるように除草剤を散布してやりましたウインク
だって根っこが残ってるとまた生えてくるんだ。



さて、
我が家は今年度自治会の副会長兼組長をやっております。


組長は年度ごとの持ち回りなのでしょうがないですね。

集会などの集まりや掃除は旦那君。
配布物や集金などの事は私。
と、分担して行っています。


で、この配布物が地味になかなかめんどくさくて。

我が家は建売の住宅地帯。
30数軒が我が組に所属しております。


この30数軒に毎月市からの広報やらなんやらの配布物をしなくてはなりません。

広報に社協やら災害情報のものやらを挟み込んでいく作業も組長が行います。

今年はコロナで毎月のように2、3枚はコロナ関連のプリントがあるので絶対例年より仕分け作業に負担ができてるよね笑い泣き



で、
この仕分け作業が娘が起きてるとできない!

なぜなら奴はまだ、全ての紙は自分がビリビリするために存在していると思っているから滝汗

昼寝中にやって途中で起きられ、あわや大惨事になりかけた事もありました…。


玄関だと猫介が邪魔するし、他所様への配布物に猫の毛が混入しても嫌なのでそれも却下…。
もしかしたらアレルギーの方がいるかもしれないですしね。


私は娘が寝る時にだいたい一緒に寝落ちしてしまうので、そうなるとだいたい5時とかに目が覚めます。

で、チャンスと思ってリビングで配布物を広げて仕分けしてるとそういう時に限ってまぁいつもより早く起きてくるんですよねゲロー



結局狭いキッチンスペース(娘に触られて困るものをどんどん避難させていったら足元が獣道か?ってくらいしかなくなった)に無理矢理広げて身体を捻らせながら仕分けするしかならずです。

腰、つるよね笑い泣き




1度に配布するものが多い時は嵩高が20㎝を超えたりするので重すぎて、トートバッグに入れて行ったりするけど私の撫で肩が泣いてる笑い泣き


加えて動き回る、指示の通らない娘を連れて行くと他所様の車に手形つけたりとか絶対するので、旦那君がいる日を狙って配るしかならず…

なかなか地味にストレスです。




あと、
回覧板を入れると蓋が閉まらないポストを設置されているお宅があって、雨が降ってると内容物も濡れちゃうので回覧板を投函できないので地味に困ります。



ポスト自体に『投函後は必ず蓋を閉めて下さい』とメーカーの注意書きがあって、なんか不具合があった場合に文句言われると怖いので晴れてる日に玄関先に置いておくというやり方に落ち着きました。
ビビリなもんで滝汗


自治体活動自体はコロナの影響で縮小縮小なんで旦那君はラッキーと言ってますけどね真顔


あぁ…あと半年。
もぅ半年。
されど半年。

頑張ろう…