※これは過去のお話です。
妊活〜出産までの出来事などを備忘録として。


妊活中・26




術前処置で迷走神経反射を起こしたと思われる私。


病室のベッドで横になってひたすらやり過ごす。



そうこうしてる間に旦那君到着。

気分も落ち着いてきたのでとりあえず浣腸の恐怖と、何やらおまたに入れられて迷走神経反射を起こしたっぽい事を伝える。
この時点で何の処置をされたか分かってない。



母に

『調子はどう?病院行けたか?
こっちはもうすぐ出棟。頑張ってくる』

とLINEを送って準備は万端。
「こっちはお父さんと何とか病院に行けたよ〜。今診察待ち。頑張ってね」
と返信があり、とりあえずホッとする。


予定時間少し前にT字帯を装着。
想像通りの頼りなさ。


そして自分が思ってた以上に
フンドシ!!!笑い泣き


患者さんが付けてても
「フンドシやな真顔

くらいにしか思わへんのに、自分が付けると

「めっちゃフンドシやーん!!笑い泣き笑い泣き

ってなる不思議(笑)



予定時間より少しの遅れはあったものの、旦那君に別れを告げて病棟を後にしました。



オペ室到着後、
お決まりの血圧計やら心電図モニターやらを装着され、いよいよ硬膜外麻酔…


実は手術よりもこの処置に恐怖を感じていた私。

麻酔はちゃんと効けばオペ中は痛くないけど、脊椎にカテーテル入れられるのが怖い!


そして、学生時代のオペ室実習で見学させて頂いた方が前処置の局所麻酔してるのに結構痛そうにされていたから…!!

あと、神経を損傷するリスクだって0ではないわけで。




そんな事を考えていましたが、ただの心配に終わりました真顔


『心配しすぎや』って旦那君には言われましたが、万が一が自分に起こる事だってある!!(ネガティブ)


まぁほんとに結果心配だけで終わったんですが
なにもなくて本当によかったです。



あと、局所麻酔もそんなに痛くはなく、カテーテルの留置もゴソゴソされてるなー。くらいで終わりました。

医療の進化万歳笑い泣き笑い泣き!!


あと、麻酔のカテーテル留置でお馴染みのこのポーズ↓

スタッフの方が丸まってるのを補助していてくれますが…

これ、妊婦さんマジで大変やん!!

補助があるっていうても。
出来る限りでいいっていうても。
大きいお腹で。


この先もし妊娠できたら帝王切開になる予定の私はちゃんとダンゴムシのポーズがとれるのかしら?

と不安になりました。