※これは過去のお話です。
妊活〜出産までの出来事などを備忘録として。


妊活中・17




2017年1月中旬に差し掛かる頃、術前検査を済ませ、2月の10日に子宮筋腫核出術のオペをする事に決まりました。
入院は前日の9日。


1月の中旬に差し掛かった頃、母が

「最近めっちゃ腰が痛いんや」

と訴えるようになりました。



その状態は日に日に悪化していき、起き上がりが辛いのでとりあえず折りたたみベットを購入。

しかし、2月までもぅ数える程しかない頃に痛みのあまり立てなくなってしまいました。


少しでも動かすと激痛のあまり叫ぶほど。

無理に動かすのも危険と判断し、救急車を呼ぶ事にしました。


ストレッチャーの僅かな振動でもそれはそれは辛そうでした。



搬送してもらったのはもちろん母が病気でずっとかかっている、元働いていた病院(私が不妊治療を受けている病院)でした。



『こんな急に立てへんくなる程って何?骨折?ヘルニア?癌の事はよくわからへんけどまさか骨転移とか?』

そんな事をグルグル考えていました。


緊急外来には他に患者は2人位だったのですが、何時間もかかりました。


でも結局腰のあたりに昔なんか折れた?形跡があるくらいで、他に特に異常所見はないと。

もしかしたらこれがちょっと障りがあるのかもしれないけど現時点でどうもしようがないし、癌の方の担当医に確認とってみるも腰になんもないなら帰ってもらって大丈夫と言われたと。

救急で見てくれた整形外科医はそのように言いました。


「こんなに動けない程なんで入院させてもらえないですか?」

と聞いてみましたが


「病院にいても安静にするだけしかやる事ないのでお家で安静にしてください。
バルーン(尿道カテーテル)入れてかえりますか?」

それで終わりました。




家に連れて帰ったって私がずっとは付き添われへんから言うてるのに!

こんなに痛がってるのに、やった事もない体位変換を他の家族がやって変な事になっても困るのに!

ソーシャルワーカーの案内とかも何もせんでバルーン入れて帰るもくそもないやろが!!
誰が管理すんねん!

私のオペ日も決まってるのに!
このままやとオペ延期にしてもらわなあかんやん!!


今度はそんな風な事をグルグル考えていました。



結局バルーンは許可をもらって持ち帰り、家で私が留置する事になりました。
(この時出たゴミは医療廃棄物なので母友人(元同僚の現役看護師)に病院で捨ててもらいました)


処方されたのも湿布薬のみで、痛み止めなんてありませんでした。



諸々の対応に腹わたが煮えくりかえっている私達家族は、次の日に少しも痛みがおさまっていなければ近場にもう一つある総合病院に行こう!と鼻息も荒く話していました。


結局その日は実家に泊まり、母の側で眠りました。
(父は夜勤だった。兄もいるけれど何ができるというわけでもなし…)