Eテレのいないいないばあ

『だいじょうぶんぶん』っていう歌がしみる…


もちろん子ども向けの歌詞で上手くいかなかったりイヤイヤした時に大丈夫だよっていう歌なんやけど


特に1番の

がんばったのにね
くやしいきもちになっちゃったよね
でもそばにいるからね
こんどはきっとうまくいくよ
だいじょぶ
だいじょぶ
だいじょうぶんぶん
だいじょうぶんぶんぶんぶんぶん
だんだんたのしくなってきた
だいじょうぶんぶんぶんぶんぶん

別に理想の育児があったわけでもなくて、最初から無理にならないほどほどで育児しようと思ってた

でも発育も発達も遅い我が子に悩んだり、髪の毛をひっぱられたりしてると心が思った以上にへしゃげてて泣いてしまった

そして娘がお腹にいる時に亡くなってしまった母の事が頭をよぎって
「お母さんそばで『大丈夫』って言うてくれてるかなぁ」
って考えたら余計涙が溢れて止まらなくなった


きっとあの歌でちょっと泣いてしまうお母さんって私だけじゃないと思ってる



今日もほどほどに頑張ろう