幼児にオススメのゲームって何? | 行けるところまでコツコツとー県民共済住宅

行けるところまでコツコツとー県民共済住宅

基本的にはやる気ないです(笑)。

ここにはおもに家のことを書いているので、読んでくださっているかた(いつもありがとうございます!)のなかにも子育て世代のかたは多いんじゃないかなと思ってます。


そこで、きょうはこどもとゲームの話を。


僕の息子はいま5歳、もうすぐ幼稚園の年長になります。


うちには基本的にPS4しかないので、息子用のゲームを選ぶのに一苦労しています。


5歳でテレビゲームをやらせるのはまだ早いと考える親子さんのほうが多いのかな?とは思います。でも、うちは生まれた時からiPadやiPhoneで遊んでますし、なだれるように今の状態に。。


数ヶ月前からずっとやっているのが、アメンバーさんがやっていて興味を持ったMinecraft、マイクラです。

{900D0539-B093-4586-B0DD-37E78D293637}


マイクラは幼児がプレイするのに適しているゲームかなと個人的には思ってます。


〈マイクラが幼児に適していると思う点〉


・ゾンビなどとの戦いはあるけど、マイクラの世界ではすべてがデフォルメされていて怖くない。


・マイクラの世界はブロックでできていて、そのブロックを組み立てたりすることで、立体物の捉える力がつきそう(あくまでも「つきそう」で、「個人の感想」ってやつですw)。


・ストーリーなどがなく、文字が少ないので、文字を読めない幼児でも楽しめる。


・何もない野原みたいなところから人間が生活をしていくゲームなので、プレイしながら人類の歴史の勉強になりそう。


・親子で会話をしながら楽しめる。


今思いつくのはこんな感じですかね。


マイクラはこどもは本当に好きです。ブロックでできた巨大なもう一つの世界、もっと分かりやすく言うと「巨大な砂場」みたいなもんでしょうか。


もちろん、大人も楽しいです(笑)。


あとこれも良かったです↓


{A2049E8E-6830-4D67-A565-6180A345C80E}


『風ノ旅ビト』はとにかく世界が美しいです。バイオレンス的な表現もほとんど皆無。ゲームとしてもすごく簡単です。ストーリーはないですけど、プレイしているうちに何か大きなもを感じますし、とにかく、これはオススメです。


そして、今やっているのがこれです↓


{CF1758D1-7C05-425B-B74C-EBA56CC3F189}

『人喰いの大鷲トリコ』

これもすごくいいです☆


基本的には風ノ旅ビトのような感じですけど(オープンワールドではなくて、行けるところは限定されてて、特定のオブジェクトを触ることでゲームが進んでいきます)、絵がきれいで、あと旅のパートナーの「トリコ」という巨大生物に愛着が湧いてくる感じがいいです。

こういうソフトをこども向けとして紹介してるところを僕は見たことがありません。でも、こういうの子供にやらせるの僕的には全然アリだと思うのです。

僕の教育方針は、こどもをこども扱いしないということなんですけど、その点もこれらのソフトはクリアしてます。

それと関係しますが、こども向けソフトとして作られてないので、親がいろいろアシストしてあげないとゲームをプレイできない点も、デメリットではなくてメリットだと考えています。

こどもと一緒にゲームをすることで、共通の話題ができ、さらに、ゲームを通してこちらの価値観を伝えることもできると思うからです。

ちょっとした暴力シーンがあったとして、そのときに僕が「やられた人がかわいそうだね。戦いは悲しいね」とかコメントをつけることができるわけです。

そんな感じなので、僕はこどもに映画などもいろいろなものを見せています。こどもには早いよと言われますが…。

こどもにはいろんなことを知って欲しいんです。そして、僕なんかはあっという間に追い越していってほしいんです(笑)。

というわけで、オススメのこどもとプレイするゲームの話でした。

ては、またー☆