リビングとダイニングをロールスクリーンで仕切るために天井に板を付けてもらっていたのですけど、その板の塗装が気に入ってませんでした。
写真に指が見切れてますが気にしないでください(笑)。
光沢があってテカってる感じ。。色味も天井と違い目立ってしまう。。
これを天井の色と合わせたかったのです。
サンダーを買おうと思ってたんですけど、父親に話したら「グラインダーがあるからそれでやれば?」とのことだったので、木部には使ったことがなかったので不安だってんですけど、子どもがいない隙に思い切ってやって見ました。
軽く表面を荒らして塗装しようと思っていたのですが、グラインダーは想像以上に強力でちょっと当てただけで塗装はおろか木材まで削ってって…↓
うわー( ゚д゚)
普段使わない大きいフォントとか使いたくなるくらい驚きました。
いちおう?新居なのでw
でも、もはや後戻りはできないと覚悟を決め黙々と作業をしました。
その間、盛大に粉塵が飛びます。もちろん、防塵マスクをつけて作業してます。
態勢が辛いので、休み休み、でも、早く結果が知りたいので頑張りました↓
綺麗に拭いて…
ここで子供と妻が帰って来て…
粉塵が一面に降り注いでいる部屋を見て、ムッとする妻…
それはそうです。キッチンの上にまで、いやすべての細かいものの上まで、すべてのものに等しく平等に粉は降り積もり、一面白い粉世界になっているのですから!
でも、僕は頑張ったんです(笑)。
妻が掃除機をかけ始めたので、僕も何も言わずに掃除を始めました。
午前中も別の大仕事をやっていたので、体はかなり疲れているのですけど、この場合、仕方ない、黙々と作業をするしか選択の余地がありません(笑)。
天井や壁にまでべったりと積もってました。
掃除をすること2時間近く、ようやく元の世界に戻りました。
戻っていないのは天井の板のみ。
休むこともなく、マスキングを貼り、壁や床を養生。息子がペンキで遊んでいる(!)のを警戒しつつ、ペンキをコロコロ塗っていきました。
作業の一コマ↓
まあ、でも、前のテカテカよりもいい感じになった、と思いたいです(笑)。
この上にロールスクリーンを取り付けちゃえば凸凹もそんなに気にならないはず、だといいんですが。。
このような場合、きっとグラインダーではなくて、サンダーなんでしょうね? そんな気もしてたんですけど。。まあ、物事はなんでも経験なのでいい経験をしたということで前に進みたいと思います!