LINEビジネス専門家の山本です。
起業家の方が最も大事にしたいもの
それは「リスト」です。
「リスト」=「見込み客」といえます。
つまり、「リスト」が多ければ、それだけ売上が上がる確率は上がるという
考えになりますね。
LINE公式アカウントでいえば「リスト」は「友だち」の数。
友だちの数を増やすことで、売上が上がる確率は上がるはずなのですが…
たった7人で110万円の売上をあげる起業家がいれば
100人の友だちがいても、売上が0円の起業家もいる。
これは紛れもない事実なのです。
では、友だち7人で110万円を売り上げた人は
いったい何をしたのでしょう?
友だち7人で110万円を売り上げた人がLINE公式アカウントを使って
行ったこと、それはこの2つです。
①定期配信をする
②コミュニケーションをとる
LINE公式アカウントの機能でいえば
①一斉配信をする
②チャットを使う
というベーシックな機能を使っただけ…なのですが
意外に、この2つができていない起業家の方、多いです。
① 『一斉配信』
1)あなたのビジネスについて、友だちのベネフィットになる情報を
定期的に投稿していますか?
2)その投稿は、友だちのリアクションを促すものですか?
(スタンプ・自動応答メッセージ・リンクなど)
②『チャットを使う』
1)①の2)リアクションに対して、コミュニケーションをとっていますか?
2)積極的なリアクションがなくても(リンクを踏む)あなたの方から
友だちにアクションを起こしていますか?
この方はLINEステップツール「サルわか」を使用しているので
リンククリック測定機能などを使って、見込み客の掘り出しができているのですが
たとえLINE公式アカウントの友だちが一桁であっても、毎週同じ曜日・同じ時間帯への配信はすべきでしょうし、質問・お問い合わせがあったのであれば、なるべく早く対応する方が良いことは明確です。
コツコツとやっていった、その結果が7人で110万円の売上になるわけですから。
LINE公式アカウントの1リスト=1人という捉え方ができない起業家が多いようです。
定期配信はやっていきましょう。
そこから友だちとのコミュニケーションが生まれ、売上へと繋がっていくものです。
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