12月5日(土)


熊谷の実家に帰る予定があったので群馬方面かなぁ~と思っていたんですが

トラウトを始めてから丸2年経つのに

そういえば埼玉に住んでいながら埼玉の管理釣り場ってまだ一度も行った事がなかったなぁ顔文字(+´・_・`+)ン?

ってことで寄居・ハチガタYGL SPORTS fishing area に決定



玉淀大橋を渡ったすぐの信号を右折し

マップに書かれている「道幅狭し」のところへ差し掛かると

車止めが「せまっ」なっ・・・なんと!

結局、Uターンしました。

HPのアクセスマップに書かれている【ルート1】は使わない方がイイと思います。



AM6:40到着


まったり管釣り-12_05_看板

入口には〕バリケード〔

ココってやってるの?


フィッシングエリアはなぞの

ウォーターパーク長瀞 にでも移動しようかと思っていたら


AM6:50

オーナーさん到着


フツーにあったら単なる野池

久々にブラックバス釣りでもしてる感じでちょっと面白いかもと思いながら

朝一、土管エリア(HPフィールド案内 )に入ります


シュガーミノーSG60

K-Ⅰ

をとっかえひっかえしますが反応なし



このままではやばいと思い

NST1.1gのピンクグローをボトムのデジ巻きでまず1匹

小さいけど綺麗なニジマスです


まったり管釣り-1205_1匹目



少しパイプ側に移動し

バベルⅢの自塗りレッドグローで2匹掛けますが

2匹ともネットインならずあ゛ぁ゛っ



反応を確認しながら

土手まで移動しますが手応えなし

しかも水面に葉。枯れ落ち葉葉。がいっぱい

落ち葉のない駐車場前はフライの方が入っているため移動出来ず

結局、さっきバラした場所へ



NST1.1gのレッドグローでビシッと掛けると

ジャガートラウトのような重たい引きが・・・って


ブラックバスバスでした

あっ、いたんだ苦笑



まったり管釣り-1205_バス



ボトムを探りますがアタリが全くないため

MIU2.8gのマットオリーブサイドオレンジにチェンジ

数キャスト目にグンと明確なアタリであがってきたのは

さくらますと



まったり管釣り-1205_2匹目


ニジマスの2連チャン


まったり管釣り-1205_3匹目


しかしその後は・・・って

いつも通りか泣き1


お昼には午前のみのお客さんが帰り

駐車場前に移動しますが空しくアタリなし


PM1:30には雨が本降りになってきたので納竿となりました。


釣果 3匹とブラックバス1匹



今回、水面の落ち葉には参りました。

ブラックバス釣りならシンカーでなんとかなりますが

軽量のトラウトスプーンやミノーでは

ルアーやラインが落ち葉の上に乗かってしまい

フックにはもれなく落ち葉ヒラリの状況が長く続きました。

釣れる釣れないの前に全く釣りにならずフラストレーションが溜まってしまいましたむっ



しかし釣れてくる魚は状態がよくて

とても「キャッチ&リリース」限定の管理釣り場とは思えませんでした

常連さんのマナーやリリースの仕方がイイんでしょうねかお2


ヒットルアーは



NST1.1g ピンクグロー


        レッドグロー(ブラックバス)



MIU2.8g マットオリーブサイドオレンジ