毎日毎日、メインのおかずを何にしようか悩むところですが
それ以上に悩むのがサブおかず。



定番のものばかりも飽きちゃうし、ちょっと新しいメニューを…と思い
家にあるレシピ集を片っ端からチェックし、最近よく作っているサブおかずのいくつか。







上:れんこんのバター炒め
下:ひじきのみそマヨあえ



れんこんのバター炒めは以前、ジョブチューン のSP内で
超一流のれんこん農家の方がオススメレシピとして紹介していたもの。



放送を見ていた主人から今度、れんこん安かったらこれ作ってーと
リクエストされたので作ったのですが、作り方も簡単だし、めちゃウマ!



なので、わが家のサブおかずの定番に ^^




ひじきのみそマヨあえはわが家にあるレシピ本から。



戻したひじきと細切りにしたピーマンをお湯でサッと茹でて冷まし
味噌とマヨネーズであえるだけ。



忙しいときでもパッとできちゃうし、みそマヨ味なので
ごはんもパクパクすすみます。



むしろ、うちの主人はひじきの煮物よりこれがいい!とのこと。







こちらもレシピ本からにんじんの塩昆布炒め。



拍子木切り(私は火が早く通るように細切りにしています) したにんじんを
油で炒めて、火が通ったら塩昆布と白ごまを絡めるだけ。



これも非常に作り方が簡単だし、お弁当に彩りがちょっと欲しいなって時にも最適♬




まだまだ新たなサブおかずの開拓をせねば。