先週も大雪、そして今週も大雪に見舞われた首都圏。。。
2週連続で大雪って一体、どうなっとるんじゃー!!と思いました。


もう、雪はよかとです…(*´Д`)=з


さて、そんな先週の大雪の日におでかけした最大の目的はこちら↓でした。







神田神保町の集英社アネックスビルで行われた雑誌LEE主催の
『暮らしのデザインカレッジ』センスアップセミナーに参加するためでした。


この1日限定で4つのセミナーが開催され、そのうちのひとつのセミナーに
運よく当選し、友人とともに参加して来たという。





私が参加したセミナーはフラワースタイリスト 平井かずみさんによる
『春を楽しむリース作り講座』でした。


平井かずみさんは数々の雑誌でも活躍されている人気のフラワースタイリストさん。
ほんわかとした優しい、やわらかい雰囲気のとってもキュートなお方です♡





他誌にはなってしまいますが、以前、このブログでもご紹介した2014年版の
ESSEの家計簿の表紙の写真のフラワーアレンジメントは平井さんの作品です。





春を楽しむリースは↑の素材を使って作ります。


土台となるリースは参加者約30人分を平井さん自らが編んでくれたそうで驚き!!


その土台につける素材はユーカリ、ユーカリポポラス、白コショウの実、ミモザ、
ラベンダーとアジサイはドライフラワーだったかな。


これらをグルーガンを使って1時間という短い時間で作り上げていくのですが
これがまたなかなか難しいし、センスを問われる作業でして。。。


プリザやフラワーアレンジメントのセミナーは何度か参加したことはあるものの
こういう本格的なリースに挑戦するのは初めてだったので尚更、苦戦…


もう後半は時間がないです~と若干、煽られ気味(笑)で
何だか雑な仕上がりになってしまいました(;^_^A





一応、完成したのがこちらなのですが、う~ん何とも雑な仕上がり。。。
タグをつけてそれなりにはなってる感じに見えるけどもっと時間がほしかったなー


うれしいお土産もいただきました^^





チップスター3種、料理家shigekoさんの手づくりお菓子、パブロンのマスク、
エリクシールホワイトのサンプル。





そして、LEEとルートートがコラボしたトートバッグ型ダストボックス、
ルー・ガービッジを。赤い文字の部分をつなげると『LEE』 の文字が^^





shigekoさんのお菓子は

 ・ローズマリーショートブレッド(2個)
 ・スノーボールクッキー
 ・ビスコッティ
 ・ブラウニー


といったラインナップで旦那さんと仲良く分け合って食べましたが
どれもめちゃめちゃおいしくて♡ 特にローズマリーショートブレッドがおいしかったなー


LEE編集部の方の素敵なプレゼントのセンスに感謝!


リースの出来ばえはイマイチだったものの、久しぶりのアレンジメントは
楽しかったな♪また、単発でいいのを見つけたら参加してみようっと。








ランキングに参加中♪お帰りの際にポチッ!として頂けると幸いです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村