今日はバレンタインですね~
こちらはまたもや雪が降っており、ちょっとずつ積もり出しております。
雪の日のバレンタインなので、ホワイトバレンタインってことになるのかな?





さてさてこちらの写真は先週、大雪に見舞われた東京・池袋。
そんな池袋の住宅街の一角にある国の重要文化財・自由学園明日館


こちらは建築物に興味がある方なら誰でも知ってるであろう
アメリカの巨匠フランク・ロイド・ライトの設計により建設されたものです。







私、素敵な建築物などを見るのも結構好きだったりするので
フランク・ロイド・ライト作の素晴らしい建物を拝見できて感激です♡


何だかまるで大雪のなか建もの探訪をしに行ったのか?と思われてしまいそうな
前フリになってしまいましたが、こちらを訪れた最大の目的は先日までこちらで
開催されていたCCJクラフト見本市2014に参加するため。


と言ってもこの日の最大の目的はこちらのイベントのあとにあって
その時間までちょっと空いていたので、折角、都内まで出るならまとめて
こっちも行っちゃえーってことで友人とともに訪れたのでした。


クラフト…つまり手づくりの工芸品なので会場には
木・竹・漆・土・鉄・ガラス・天然繊維など色んな作家さんたちが100組ほど
一堂に会し、実際に作家さんとお話しながら手に取って見たり触ったり、
購入したりすることができる貴重なイベントなのです。


500円の有料イベントにはなるのですが、明日館に入るだけでも400円かかるし
それに100円プラスして貴重な見本市に参加できると考えたら安いもんです♪


見本市自体は3日間開催、うち1日はバイヤー向けの展示会で
残りの2日間が一般公開日。私たちが訪れた日は一般公開の最終日だったため
大雪という悪天候にも関わらず結構、人が来ていたのにはびっくりでした!









こちらはクラフト食堂があったフロアに展示されていた作品。


たまたまこちらのフロアにはうつわばかりが展示されていましたが
他のブースにはうつわ以外の作品もあります。


いや~、それにしても改めてこうやって写真見てみるとスリップウェアのうつわはいいな♡
ちなみにこちらは信楽の小山田窯 山田洋次 さんのスリップウェアのうつわたち。


山田さんのスリップウェアのうつわ、カッコイイな~。


以前からスリップウェアのうつわが気になっていてほしいなと思っていたものの
実際に実物を見て果たして使いこなせるのか?と思いスルーしたのですが
やっぱりこうやって見てたら買えばよかったかな。。。


そして、クラフト食堂にてランチを。
こちらではすみやさんのお料理をいただけました。





私はこの日限定の自家製クリームコロッケのランチセットを。


クラフト食堂では今回の見本市に実際に出展しているお店のうつわを使用。
何のうつわに出されてくるのかも楽しみのひとつだったりします^^


クリームコロッケの方のうつわは新潟の村山大介陶芸研究所 のもの。
多分、深鉢(トルコ青) だったかなと。


すっごく色がキレイでサイズもいいな~って裏を見たら値段シールが貼っていて
5,775円っていう値段にビビリました(笑) こりゃ、買えんわー


お茶碗は佐賀のデザインモリコネクション の森正洋さんの平形めし茶碗。





友人はロールキャベツセット 柚子味噌ソースを。


ロールキャベツのうつわは山田さんのスリップウェア、お茶碗は同じく平形めし茶碗。


おかずを1個ずつ交換して食べたけど、クリームコロッケはかなり濃厚なお味。
ロールキャベツは食べ応えがあり、柚子味噌ソースがとってもおいしかったな(^~^)







ランチはドリンク付きなのでともに紅茶を。
2人とも恐らく同じ作家さんのもので出てきました。


これがどこのお店のものか思い出せないのですが、ブースをひと通り見て回った感じ
茨城の笠間焼かどこかの作家さんのものだと思うのですが違うかな…


素敵なうつわでランチをいただき、お腹も心も満たされたあとは
次の予定時間ギリギリまで展示ブースを物色。


いくつかほしいなと思ったものはあったのですが、ちょっと予算オーバーだったので
結局、私は何も買わずに退散。まあ、テーブルウェアフェスで色々買ったしね。


友人はフェスに行けてなかったためこちらで素敵なものをお買い上げしていたし、
一応、行った甲斐はあったかな。普段、なかなかお目にかかれない作品も見れたし
楽しいクラフト見本市でした^^


そして、猛吹雪の中を次の目的地に向けて移動するのでした。。。






ランキングに参加中♪お帰りの際にポチッ!として頂けると幸いです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村