先日、スーパーの特売でリンゴをかなりお安く買えたので
たまにはリンゴを使ったお菓子をと思い、タルトタタン風なものを作ってみました。


でも、うちの旦那さん、リンゴを使ったお菓子が好きではないんですけどね…(-。-;)
旦那さん曰く、加熱したことによるリンゴのシナ~ッとした食感がイヤなんだとか。。。


「リンゴはそのまま食べるもの!」 と言うのですが、私はお菓子で食べたかったので
そんなの無視して作ってやりました(`∀´) イヤと言いながらも出されたら一応、食べる人なので(笑)


まあそれはさておき、HMを使ったレシピなのであくまで 『タルトタタン風』
レシピは数年前にESSEで特集されていたHMを使ったお菓子レシピ特集より。


フライパン(20㎝サイズ)を使って生地の表面に薄くスライスしたりんごを乗せて
パンケーキを作るのと同じように焼くだけの簡単レシピ♪


リンゴは仕上げに上からグラニュー糖をまぶしてバーナーで焼けば
キャラメリゼ風にもなりますが、バーナーを持ってなかったので
リンゴは切って生地にただ乗っけて焼いただけ。


それにしてもリンゴをキレイに並べるのってなかなか難しい…
どうもリンゴを中心に寄せすぎてしまってるしね…


頭の中ではちゃんとイメージができていたのですが、実際に並べてみると
全然イメージと違うものになってしまって、こんなもんでいいやとかなりテキトー
まあ、初めて作ったのでリンゴの焼きムラも含めてその点はスルーで(^人^)





蓋をして弱火で両面をじっくり焼いたので生地もふっくら。
仕上げにシナモンシュガーをかけたり、お好みでメープルシロップをかけて。


焼き立てを食べましたが、リンゴは熱々&シャキシャキでおいしい~
焼き立てをすぐ食べれるのってうれしいですね♪


キャラメリゼしなかったけどシナモンシュガーやメープルシロップで
ちょうどいい甘さに仕上がっておいしかったです^^


リンゴの他にもオレンジやイチジクなどその時期の旬のフルーツを使っての
アレンジも可能なので、また違うフルーツで作ってみようかな。







ランキングに参加中♪お帰りの際にポチッ!として頂けると幸いです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村