こんにちは、北スペインバスク地方在住のフリーランス翻訳家、通訳者のナナコです。

 

 

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

 

 

最近、日本の若いインフルエンサーの方々のYouTubeを拝見させていただいてます。

 

 

いやあ、すごく刺激になるし、なにより皆さん、素晴らしいですね

 

 

スマートで、ゆるぎない価値観と人生の哲学、そして、非常に懐の広い精神を持ち合わせていらっしゃる。

 

 

”懐の広い””と書いたのは、努力してゲットした自分の経験や知識、ノウハウをネットを通じて惜しみなく、共有させてくれているから、しかも無料で、です。

 

 

そしてYouTube動画を見ていただければわかると思うんですけれど皆さん、すごく謙虚で自然体なんですね。



自信にあふれてはいるけれど、自分の主張を振りかざしたりがない。

 

 

謙虚なんだけど、度を過ぎていない。

 

 

自分の中にぶれないものがある証拠です。

 

 

どの方も好感度大。

 

 

こういったキラ星のような若い人たちの存在を知ると、いやあ、日本もまだまだ捨てたもんじゃないぞと思います。

 

 

こんなこというと、現状はスペインのほうが良いってこと?と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはないです。

 

 

政治家たちのやっていることも、若い世代に待ち受ける未来の予想図も、日本と大して変わりませんし、むしろ、今後の世界、未来に関する危機感が余りにも皆、なさ過ぎ、「ま、どうなったって仕方がないよね」みたいな、あきらめの風潮さえあります。

 

 

これってすごくスペイン的で、ま、ある意味、正解っちゃ正解かも?なんですけれども。

 

 

コロナがきっかけで、自分の住む世界の脆さを目の当たりにし、この先、どう考え、どう行動していくか??が、実り多き幸せな人生が送れるか、そうでないかの分かれ道だと考えるようになりました。

 

 

ぶっちゃけ、私自身、若い頃は将来に対する危機感なんて全くなくて、のほほーん、と過ごしておりましたから、色々とやってきたことがやっと最近、実を結ぶ感じでつながり、そこから様々なことに気づき、学習し、このステージにたどり着くまでに半世紀もかかっったことになります。

 

 

こういったことすべて、先に述べた、日本の優秀なインフルエンサーの方たちは頭の中身が、レベルが私とはけた違いなので、わたしが50年かけてやっとこさ行きついたたステージに20代で達しちゃっている。

 

 

そして、経営者として、フリーランスとしてバリバリ稼いで、ネットでも物凄い影響力を発揮していらっしゃる。

 

 

人一倍の努力・忍耐・勉強量、そして挫折しようが何しようが、決してあきらめないチャレンジ精神、こういったものの上に立つ成功…

 

 

迷惑承知で言わせていただきますが、惚れますっっっ

 

 

 

で、今ってほんと、恐ろしいほどのスピードでどんどん世界は変わっていますから、この先、国を動かすものの力が、政治から何か違うものへ移行するかもしれません。

 

 

私たちが自由にインターネットを利用できるこの世で、もう、政治家が(国家が)情報操作で国民を洗脳するとか、扇動するとか、あり得ないじゃないですか。

 

 

新しい世代がネットを駆使して世の中を停滞させていた”常識”を打ち破り、良い方向にどんどん変えていく、そんな時代が来てほしいと。

 

 

期待します。

 

 

 

というわけで、いろいろ模索中の私がYouTubeでフォローしているお気に入りのインフルエンサー、何人かいるんですけれど、その一人 マコなり社長 さんのおっしゃることにしたがい、今更ながら、タイピングを学ぶことにいたしました(言うのも恥ずかしい)

 

 

マコなり社長 さん、無料&ブラウザでタイピング練習できる”寿司打”を使いなさい、とおっしゃっていますが…いやあ、試しにやってみたんですけどね、ホームポジションすらあやふやの私には、全くやる意味がありませんでした。

 

 

それ以前の問題、超初歩から学ばなくてはならないレベルです。

 

 

でも、思えば2年半前に経営アシスタントの仕事を始めてから、それまで一切触れたことのなかったエクセルだって学んだのですから、もう恥ずかしいなんて言っている場合でもないし、ぶっちゃけ、恥ずかしいと感じることもなくなりましたわ、もう。

 

 

そういっている間に、学ぶべし!!!

 

 

・・・ということで、頑張りまーす。

(とりあえず、keyboard master から始めます)

 

 

ではまた、本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

近いうちにお会いしましょ~

 

¡¡¡Hasta lueg, chicos!!!

 

ナナコ