こんにちは、北スペイン・バスク地方在住、フリーランス翻訳家のナナコです
 
 
ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。
 
 
 
 
さて、タイトルにも書きましたように、今回はこちらに移り住んでから好きになった食べ物の話です。
 
 
第1位はなんといっても。。。はい、これ
 
 

 
 
トマトサラダ。
 
 
"スペインで一番好きな食べ物" ってわけじゃありませんけど、暑い夏は毎日これだけでよくね?と思うぐらいに、好きです。
 
私が東京に住んでいた頃は (....って、もう40年以上も前のことですが)、美味しいトマトって無かったよなあ…たぶん今なら、いろいろ手に入るんでしょうね。
 
 
当時、我が家の朝食は毎日、食パンと生野菜でした。
 
 
そしてなぜか、くし切りした生トマトが2、3切れ、お皿にのっていることが多くて、食べるとちょっと砂っぽいというか、もろもろっとした舌触りと、何より、なにも味がなかった記憶があります。
 
 
「うわ、こんな不味いもの、何故食べないといけないん??」と、毎回けっこう憂鬱でしたっけ。
 
 
美味しいトマトは、塩とオリーブオイルとビネガーだけで絶品のサラダにまります。
 
 
塩とオリーブオイルは「かけすぎかな?」と思うぐらいが丁度よい。
 
 
ちなみに、生のサラダって、時間が経つとどうしても水分が出てきて、べちょべちょになりますよね?
 
 
あれってじつは、塩のせいじゃなくてオイルのせいだって、以前きいたことがあるのですが、ホント???
 
 
ま、とにかくトマトサラダで一番美味しいのは、器の底にたまった汁。
 
 
これパンをひたして食べるとバゲット一本、ペロリと平らげられそうで、オソロシイです。
 
 
昨晚は、汁がたっぷり出た残り物のトマトサラダを、こんな感じに和風にアレンジしてみました。
 
 

 
旨味たっぷり含んだ汁にトマトが浸かっいる様が、お分かりいただけたでしょうか?
 
 
ここに冷や飯 (炊きたてなら、なお良いかと) と、パリパリに焼いた海苔をドサッとのっけて
 

 
よーく混ぜていただいたら、なかなか、おいしゅうございました。
 
 
 
ではまた、本日も最後までお読みいただきありがとうございました
 
 
 
近いうちにお会いしましょ〜
 
 
  ¡¡¡Hasta prontito, chicos!!!
 
ナナコ