あれから1年… | ワンコとオタクと乳がんと…

ワンコとオタクと乳がんと…

令和元年‼️2019年6月7日告知‼️7月2日抗がん剤ddAC療法開始‼️
乳がん・ステージⅢb・ルミナルB「HER2陰性」・Ki−70.1
それでも!ワンコとオタクと乳がんで元気に生きています❗️

こんにちは、☆ちりゅうぞんび☆です。

 

 

昨日の7月2日は、感慨深い日でした…
乳がんを罹患して、
ガンを告知された日が感慨深い方も多いと思いますが
 
個人的に、術前抗がん剤治療が始まった日が
とても感慨深いです。
 
それが去年の、7月2日から術前抗がん剤治療が始まりました。
(治療の前から、書籍購入したり…経験者のブログを拝見したり
気持ち的に心配だったので、色々調べました)

 

いのししねずみいのししねずみいのししねずみいのししねずみいのししねずみいのししねずみ

2019.7.2〜8.21術前抗がん剤治療

ddAC療法4クール治療済

副作用なのか…軽い吐き気があります

(薬は調整中で減らしています。)

 

2019.9.10〜10.25術前抗がん剤治療

パクリタキセル4クール治療済

副作用の、関節痛と足の指先の痺れはまだあります。

(カロナールとビタミン剤、漢方薬飲んでます。)

 

ラストケモから249日目

 

2019.11.28.手術

右乳房全摘出、腋窩リンパ節郭清

術後217日目(術日を0とする)

 

2020.1.13.術後抗がん剤

経口抗がん剤:ゼローダ《ジェネリックのカペシタビン》

内服〜2週間投薬〜1週間休薬/3週間✖️8コース

  ↑今ここの7クール終了!

   8クール待ちですえーん

薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬

 

術前抗がん剤治療は、今の医学の発達もあり

実母が卵巣癌に罹患した20数年前に比べたら

思ったよりも(思ったよりもですよ!)

副作用が少なくて良かった…と安堵したのですが…

 

いまだに残っている副作用もあるので

やっぱり、乳がんの手術をして安心はしているのですが

この病気の怖さだと思っております。

 

術前抗がん剤治療をして

患部の全摘出手術を終えて

 

まさかの?術後抗がん剤治療が

(化学療法:ゼローダ:経口抗がん剤)

こんなに長く続くと思いませんでしたが

image

 

同じ頃に、術前抗がん剤治療&手術して

術後治療のない方は、お仕事に復職したり

日常生活を送られていたり

闘病ブログを卒業された方もいらっしゃったり…

素晴らしい活躍している方も多いですが…

 

ブロ友のマメタさんから

「術後に治療できるのが羨ましい」と助言され

そうか、再発リスクを下げるためにも

術後抗がん剤治療や放射線治療を受けることが

出来るのは、ありがたいことだと思えました。

 

時節柄、コロナ禍と重なり1年以上の自粛生活…

人生の夏休み、と思って自宅で

のんびりワンコと過ごしております。

image

自粛生活中はとにかく、他の病気に感染しない!

オタクなので〜〜自粛生活の

お家に引きこもるのは得意です(笑)

 

結構呑気なZonさんは、本日発売の人気漫画

「鬼滅の刃21巻」を購入してきてニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

そういえば!闘病に向けて!

たくさんの本を買い込んだな〜〜〜〜

本当に副作用がきついときは本など読めませんでしたが

ケモブレインもあって、小説などは何度も読み返しちゃうけど

 

副作用のホットフラッシュで頭の毛穴から汗が

ブワッと!シャワーのように溢れてきたり

 

足指の痺れで運転するときに、ドキドキしたり

(まだ、長時間の運転は疲れて無理だけど…)

 

関節痛でロボットみたいな身体の動きだったり

 

ダルさで24時間で睡眠時間以外も横になっていても

 

でも、日々…だんだん元気になってきているので

これからのお楽しみを思い描きながら

もうちょっと〜〜〜〜頑張っていこうと思います!

 

 

 

さあ!白血球の数値を増やして(苦笑)

(本当に、白血球を増やす食べ物があれば良いのに…)

来週から、ゼローダ8クール出来ると良いな〜〜〜

 

ゼローダ後には、1ヶ月様子見て

放射線25回の予定です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

今年いっぱいは、もう夏休みと冬休みの予定です


☆Zon☆ @ ☆ちりゅう ぞんび☆ でしたニヤリ