先日、ある依頼があって
モザイク画を作る事に。


正式には、"ギャザリングアート"というらしく
どうやって作るんだ!?
(心の声:「画像をきれいに配置して、
透過でもとの画像を乗せる?」)

と思っていたら、
フリーソフトで便利なものがありました。


◆AndreaMosaic
AndreaMosaic


ダウンロードはこちらから
 ↓ ↓ ↓
http://www.andreaplanet.com/andreamosaic/download/


詳しい操作方法はこちらから
 ↓ ↓ ↓
http://www.ysugiyama.com/vinyl/s-kan/how-to-andreamosaic.html


詳しい方法は載っていますが
結構苦戦したのが、微調整。


合計15回程書き出し、
やっといい感じに出来上がったので
シェアしておきます。


《 目指すゴール 》
・一人一人の画像が目視で認識できる。
・ベースになる写真がきちんと認識できる。
・最終出来た画像をA1で印刷したい。


《 注意点 》
・写真のカット数
 モザイク状にしたい画像に対して、
 何枚の写真を組み合わせてギャザリングするか?

 今回モザイク状にしたい画像は、人物が1人写っているもの。
 最初、500枚でのカットからスタートしましたが、
 ある程度人物の輪郭や、目鼻を表現するには1,000枚
 最低ラインでした。


・写真の枚数
 カットする枚数が決まったところで、
 1,000枚の社員を集めなくては、、、汗

 と焦りましたが、画像集めに手伝ってくれた
 メンバーの機転のお陰で
 4~5ポーズ/人 撮影できていたので
 「同じ写真ばっかり並んでいる。。。」
 という感じはありませんでした。
 よかった、よかった!


・写真の向き
 写真を集めるメンバーが複数人に分かれていましたが
 みんなiPhoneで、縦向きに揃えてくれていたので
 これまたよかった!

 画角も、後からカットする事がないように
 意識して撮影してもらう。
 これも忘れがちなところ。

 そもそも集める写真数が多いので
 「変なもの写ってるよー!」
 とトリミングしていたら、万事休す。。。

 あと、なかなか気付けなかったのが
 Macで操作していると
 みんな同じ縦向きの写真だったのですが
 Windowsで見ると横向きに認識されているものが!
 (そうすると、縦向き画像と横向き画像を
 いい感じに認識してくれる反面、
 勝手に角度を変えてしまうので注意!)



・透過
 "Color Changes"で設定できます。
 今回は、80%に。
 背景がしっかり色が乗っている画像だったのと
 輪郭等をはっきりさせるには、80%でよかったと思いました。


初めて使ったソフトだった事もあって
設定をちょこちょこ調整しては、書き出し。


画像も300枚を超えるとかなり重いので
15回書き出したり、調整したり、調べたりを繰り返し
約5hくらいは要したかな。
(次回はもっと早くできると思いますが)


それにしても便利なソフト!
記念にみんなの写真で作ると楽しいと思います。