以前から、社内にあった制度「ジギョつく」。
今年から運用ルールがリニューアルになりました。


以前のジギョつくは、定期開催
そして、案を書類にて提出⇒人数を絞り込んでプレゼン だったのが


常時、受付
書類提出のみでOK。


今まで、なかなか踏み出せなかったジギョつく。
理由としては


・こんな案でいいものか?不安
 子会社に所属していた事もあり、
 プレゼンを聞きに行く時間も取りにくかったり
 温度感もよくわからなかった。

・プレゼン、ちょっと不安。
 普段から社内・社外にはプレゼンしているものの
 かなりの人数がいらっしゃる中、ちょっと不安。

・目の前の仕事にいっぱいいっぱい
 お恥ずかしながら、なかなか事業を考えることに
 時間も取れてなかった。


という感じ。
ですが、制度も新しくなったし
組織のこういう変革にきちんと参加して行きたいと思い、
応募してアイディア賞を頂きました^^
(ジギョつく大使のブログにも紹介して頂きました。⇒こちらから)


参加してみて思ったのは


・(単純に)結果になってうれしい
 何人かの方には、「おめでとう」と声をかけてもらい
 中にはあまり話した事もない方もいらっしゃって。
 こういうことがきっかけでコミュニケーションが産まれるのは
 うれしいなと思いました^^

・もっと早く踏み出せばよかった
 色々と不安はありましたが、人事役員の曽山さんからも
 フィードバック頂き、感じていた部分が大きくぶれていなかった。
 (足りない点も含めて。)
 色々考える前に、一歩踏み出しておけばよかったと思いました。


今回から、少人数でのフィードバックも受けられるので
その点も安心でき、
どんどんこれをを繰り返していくと
事業脳を鍛えられるんだろうな。


今回の経験を通して感じたのは


・タイムリーなネタ
 時事的に話題になっていることを
 事業にエッセンスで入れる。

・とんがったポイントを作る
 オールリーチ、オールターゲットではなく
 キャッチーなポイントを作る。

・事業規模を考える
 ここが認識できていながら、
 ブレイクスルーできる案になっていなかったな、、、


足りていない点は反省し
次に活かして行かなくては!
ちょっと不安に思っている方、
(特に私のような中途入社の方)
ぜひ、一歩踏み出してみてください。


私も、これをきっかけに
続けて案を出して行きたいと思います!