ブロ友

ライクブーツさんが

時々

昭和の懐メロをupしてらっしゃり

先日

『子ども時代に衝撃を受けた歌』

を。

 

そこでNIKIも ひとつピンクハート

 

こちらを

下矢印

 

 

 

 

 

この歌はほんまに鮮烈でした

 

子ども心に

ふか~く深~く

染みわたりました

 

何しろ

自分の周囲にはとんとおらん

中高のお顔の神秘的なお姉さまが

国籍不明の長い感じの衣装で

メルヒェンな情景と心情を

素朴に訥々と歌っていたのですから…。

 

そう

自分の意見をガラス張りで見せ合う

「陰」を許さない両親をみていたNIKIには

どちらかといえば暗く

そして美しいマキお姉様の

あの山羊の歌に

当時

言い知れぬ安らぎを覚えたのでした。

 

寺山修司さんがマキさんの歌に書いた詩では

「時には母のない子のように」

の方がメジャーなようですが

そういふわけで

『山羊にひかれて』

選ばせていただきました。 ピンク薔薇

 

 

久しぶりにききますと

サイモン&ガーファンクル

「コンドルは飛んでいく」

に共通するものがあるような

 

 

時に

この長い髪のエキゾチックで物悲しげな歌い手

カルメン・マキさんですが

後に

「和製ジョプリン」と言われる

ロックンローラーへと変貌を遂げています。

(ほっそりしていた体格も時代とともに逞しくなり…)

 

そして

芸能界で干されかけた

あるギタリストを

自分のツアーに誘い

 彼を再び光の中へ戻してあげました虹キラキラ

 

カルメン・マキさん

73歳。

どこまでも鮮烈な女性です。

 

 

☆NIKI☆

 

 

 

 

 

 

 かっこいい