日本国と言うのは災害が多い。

なのに災害情報の発信を民間企業のSNS、しかも他国企業に依存している。

 

日本国に必要なのは誰でも閲覧は自由にできる国有SNS。

ツイッター、イーロンの屑っぷりやグーグルで分かる事は

「金儲けの為ならば閲覧制限をする」「仕様をころころ変える」民間企業に

災害情報を任せる事は間違ってると言う事。

 

日本人は国有SNSの必要性を理解するべき。

ネットと言う災害対策のインフラをアメリカ、と言うか他国に任せる事が間違い。

まず国有SNSを作る。

そこに役所関係のアカウントを全て移行させる。

日本国で企業が他SNSを使いたい場合は国有SNSに登録し

そこで第一報を行う事を義務化する。

そうしなければ来るべき大地震に対応できない

 

はっきり言えばネット環境など関係企業を全て国有化をして

マイナンバーカードなどを活用して

全てのコンテンツで1人アカウントを前提として他国へのアクセス禁止で広告なし。

アダルトコンテンツなど不適切なものは全て許可制にして

役所に届け出を出した企業には監視される事を同意する事でサイト制作の許可を。

そして成人でアダルトコンテンツ閲覧許可を申し出た者は

監視に同意する事でアクセス可能なアカウントに切り替えを行う。

そうやって投稿、配信、編集行為に

人としての責任をもたせた場所に変えるべきだと思うがな。

代わりに利用は完全に無料。公共として税金で維持する。

 

企業が商品の宣伝などを行うならば

それに対しては一定の税をかける事は際限のない宣伝防止に必要になるが

 

スマホやPCに関しても性能は最先端である必要は無い。

もう勝手に生産させずに国有で制作して

そこそこの性能のものを6年使わせる事を前提に

支給して災害対策のインフラにするぐらいの方が良いだろう。

 

ネット、一次産業は他国に依存するべきではない。

基本的に国有化して守って行った方が良いものだ。