冷蔵庫が不要になった為、処分することにしました。

三洋電機 SR-25R 1999年製造

壊れていはいませんが、もう1台冷蔵庫があったのと、大きな冷蔵庫は不要だったので、この冷蔵庫を処分する事にしました。

 

■買取を試してみる

リサイクル料を払うより、買取価格0円でも得かと思い、買取りを試してみました。

買取業者との確認で、

冷蔵庫は、10年で壊れる傾向があるので、10年以上前の冷蔵庫は引取りで手数料が5,000円かかるとの事でした。しかも、単独での引取りは出来なく、他の買取品の引取り時に一緒に引取りとなるそうで、リサイクルで処分してもあまり差がない。

と説明があり、買取はあきらめました。

 

■家電リサイクルで処分

リサイクルは販売店に依頼するのが基本のようですが、何処で購入した冷蔵庫なのかわからないので、市に収集を依頼する事にしました。

 

手順は、

郵便局でリサイクル券を購入する

リサイクル料金はこちらで確認できます。

リサイクル料金を製品型名で検索できます。

ここで検索した結果から、郵便局で購入するリサイクル券への記入内容を確認する事が出来ます。

振込手数料は、203円でした。

 

収集センターへ収集の依頼

自治体により方法は異なると思いますが、収集は週2回、申し込みは1週間以上前に申込みでした。

また、収集の料金は2,400円で、収集時に現金で支払いでした。

 

大型の冷蔵庫の処分にかかった費用は、

 7,333円