使う予定はありませんが、インストール/設定してみました。

 NHKニュース7で、課題としてデータ入力誤りを報道していましたが、アプリの問題ではなく自治体の情報管理の問題。

 新型コロナワクチン接種証明書アプリの問題のように報道されいました。

 NHKのニュース番組の内容、誤認させる報道が目につきます。

 

 インストール

インストールしたのは、iPhone12 mini

  

アプリを起動すると、登録のウィザードが開始しました。

パスポートは持っていないので、日本国内用のみ選択。

  

暗証番号の入力が表示されます。

券面事項入力補助用暗証番号とありますが、共通番号(個人番号カード用、券面事項入力補助用、利用者照明用電子証明書)の暗証番号です。

  

マイナンバーカードの読み取りが開始されます。

読み取り数回失敗しましたが、諦めずに続けたところ、読取り出来ました。

  

読取りが完了すると、証明書が表示されます。