PC TV Plus と nasne(ナスネ)

 PC TV Plusは、nasne(ナスネ)のTV番組を視聴するWindows用アプリケーションです。

 PC TV Plusは、SONYがダウンロード販売しています。

 

 

 nasne(ナスネ)は、SONYで販売されていましたが、今は、バッファローが継承して販売しています。

 

 

 PC TV Plus Ver.4.7

 昨日、PC TV Plus Ver.4.7へのバージョンアップの案内が表示されました。

 バージョンアップ後、特に問題なく使えていました。

 しかし、8月4日の夜にセキュリティソフト ESET INTERNET SECURITY 14.2.10.0 でローカルスキャンを実施したところ、ファイルが駆除されたメッセージが表示され、その後、PC TV Plusが起動出来なくなりました。

 

 PC TV Plus Ver.4.7 の再インストール

 PC TV Plus Ver.4.7の再インストールを試してみましたが、途中でエラーとなりインストール出来ません。

  

  

 ESETを一時的に無効にして試しても、別のメッセージが表示されてインストール出来ません。

  

 PC TV Plus Ver.4.6.1 の再インストール

 一つ前のバージョンのインストールファイルが残っていたので、インストールしたところ、問題なくインストールが完了し、使用も問題ありません。

 ただ、起動時にバージョンアップの画面が出ますので[スキップ]しています。

  

 ウィルスに感染 or 誤検出 ?

 可能性として、

  • PC TV Plusに含まれるファイルがウィルスに感染している
  • ESET INTERNET SECURITY 14.2.10.0 が誤ってウィルスと判断している

が考えられますので、SONY,ESET双方に問合せをしました。

 回答がありましたら、報告します。