Switchでゲーム画面を撮影すると「保存できませんでした」となる

Nintendo Switchで、ゲーム画面を保存しようとすると「保存できませんでした」のメッセージが表示され保存出来ない現象が発生しました。

現象の発生と問題解決までの経緯を整理しました。

この方法で、必ず解決する訳ではありませんが、解決策の一つとして参考としてください。

Switchのシステムバージョンは、9.1.0です。

 

【NintendoのQ&Aページ】ゲームの画面写真や動画を撮影する方法を知りたい。

  Switchの購入

PC版ピグが終了後、なんとなくAmazonからSwitch(バッテリー持続時間が長くなったモデル)を購入。

  手持ちのmicroSDカードを使う

余っていたmicroSDカード(Transcend microSDXCカード 64GB Class10 UHS-I対応)をSwitchに使用。

ゲーム画面を問題なく撮影出来ていました。

  Samsung microSDカード128GBに交換

Amazonで、「スプラトゥーン2 + Samsung microSDカード128GB セット」を購入。

Nitendoのサポートページの記載に従って、データーを移動しました。

 

【Nintendoのサポートページ】microSDカードのデータコピー

 

 

 

  ゲーム画面を撮影すると「保存できませんでした」となる

microSDカードを交換後、ゲーム画面を撮影すると、必ず「保存できませんでした」のメッセージが表示され、アルバムに保存されない状態となりました。

 

  Windowsのフォーマットを試してみる

Widnowsで、microSDカードをフォーマットしました。

その時、クイックフォーマットのチェックを外しました

これ以降、ゲーム画面の撮影データが保存出来るようになりました。

 

  考えられる原因

 新品のmicroSDカードで発生した事から、データ書込み領域がフォーマットされていないと、Switchのゲーム画面撮影データの書込みが出来ないのではないかと思われます。

 

 SwitchのフォーマットやWindowsのクイックフォーマットは、フォーマット形式を記憶するだけで、データ書き込み領域はフォーマットされません。

 実際にデータを書込む時に、その領域をフォーマットをします。

 

 クイックフォーマットのチェックを外す事で、時間はかかりますが、全データ領域をフォーマットするので、問題が解消されたのではないかと思います(あくまで推測ですが)。