更新をかなりサボってしまいました。

 

Build 17063.1000への更新が2017/12/19にありました。

 

このビルドの詳細については、Announcing Windows 10 Insider Preview Build 17063 for PCを参照ください。

 

このビルドは、Windows 10 Fall Creator’s Update (RS3) buildsの次のビルドRS4(Redstone4)となります。

 

 

  バージョン情報

 

Build 17046.1000 のバージョン情報

エディション Windows 10 Pro Insider Preview
バージョン 1709
OSビルド 17063.1000

 

一般向けのバージョン情報

 

エディション Windows 10 Pro
バージョン 1709
OSビルド 16299.192

 

  Build 17063の新機能一覧

 

タイムライン

  • タスクビューからタイムラインが使用できるようになりました。

  

  • タイムラインでは、WordやExcel、ペイントなど過去に作業した履歴が参照でき、そこから作業を再開する事ができます。

 

Microsoft Edgeの強化

  • 色やテキストのコントラストが改善され、 UIの操作が容易になり、視覚的にもより快適になります。
  • EPUBとPDFブックのブックマークの追加と管理が簡単になりました(未確認です)。
  • Microsoft Edge は、ブラウザーが閉じていてもバックグラウンドで Web ページからアクション センターにプッシュ通知を送信し、データを更新できる新しい Web 標準をサポートするようになりました。
  • Webメディア拡張機能がインストール済みとなります。

  

  • 最新のタッチパッドジェスチャ機能が、Webサイトで同じ操作を実現できます。

 

セット(確認出来ませんでした

  • 「Sets」と呼ばれる新しいWindows 10の機能を発表しました(出荷時には別のものを呼び出すことになります)。
  • Setsの背後にあるコンセプトは、関連するすべてのWebページ、リサーチドキュメント、必要なファイル、アプリケーションがワンクリックで接続され、利用できることを確認することです。

 

コルタナの改善

  • ノートブックは、新しいユーザーエクスペリエンスに変わります。これは現在、英語(米国)を使用しているユーザー向けに展開されているサーバー側の変更であり、時間とともに他の市場に展開されます。
  • サイドバーのメニューの変更。コレクションが追加されています。

  • Cortanaコレクション

  

  • お気に入りの音楽アプリ(EN-USのみ)の音楽再生を制御できるようになりました。

 

Windowsシェルの機能強化

  • アクリルをサポートする対象が増えます(見た目で何が変わったのか分かりませんでした)。
  • テキストが送信されずにトースト (Skype のトーストなど) が閉じられてしまった場合は、下書きが保存されるので、後で完成させて送信できます。
  • アプリリストでアプリのグループ化を簡略化(下の様に、あいう・・・・が、あかさ・・・・に変わっています)。

  

  • 必要に応じてOneDriveのファイルとフォルダの状態をさらに把握するため、ファイルエクスプローラのナビゲーションペインで使用する状態アイコンを追加します。「□可用性の状態を常に表示します」をオンにすると、エクスプローラーのフォルダーにも、OneDriveの同期の状態アイコンが表示されました。

  

  • ログイン画面のNetwork flyoutの画面表示が、Windowsディスクトップでの画面表示と同じデザインになります(flyoutは、吹き出し/ポップアップのように表示されるもの。ログイン画面でも、下と同じ表示がされるようになります)。

  • 新しいWindows Updateシステムトレイアイコンを使用してWindows Updateの設定で警告またはアラートを表示しま​す。

 

My Peopleの改善(下がPeopleですが、使った事がありません) 

   

  • 連絡先をドラッグ&ドロップしてタスクバーに並べ替えることができます。Peopleのフライアウトとの間で連絡先をドロップすることもできます。
  • タスクバーに表示する連絡先の数を指定することができます(3固定から1~10の範囲で指定)。
  • Peopleアイコン全体にアニメーションが表示され、flyoutのオーバーフローリストに誰かが固定されているかどうかを知らせます。
  • People flyoutでアクリル、露呈、光の効果を利用できるようになりました。

 

Snipping Toolの変更

  • Snipping Toolに新しい「Paint 3Dで編集」ボタンが追加され、Paint 3Dを使用して次のレベルにスナップすることができます。

  

 

Windowsの設定の改善

  • デザイン全体をアップデートしました。
  • ローカルアカウントのセキュリティに関する質問の追加(追加された事が確認出来ませんでした)。
  • [設定]>[システム]>[ディスプレイ]の下部に、リンクされた新しい「詳細表示設定」ページにアクセスして、表示に関する詳細情報を表示できるようになりました(追加された事が確認出来ませんでした)。
  • ディスプレイの設定変更等でアプリケーションの表示がぼやけた場合の対処の改善(動作未確認です)。
  • キーボードの設定が[設定]>[時刻と言語]に配置され、コントロールパネルから設定が削除されました。

  

  • [設定]>[時刻と言語]のページの改善
  • [設定]>[ネットワークとインターネット] 携帯電話の設定の改善(携帯電話が接続されたPCを使用している場合にのみ表示されるため、未確認
  • [設定]>[ネットワークとインターネット] データ使用量の管理の改善
  • [設定]>[ゲーム]>[ゲームモード] に、ゲームモードの設定のリセットが追加
  • アプリアイコンのコンテキストメニューの、[その他]>[アプリの設定]から、直接、アプリの設定が呼び出せるようになりました。

 

Windows Defenderの機能強化

 

Linux用Windowsサブシステム(WSL)

 

Windows上で開発者が利用できる新しいツール

 

Windowsレガシーアプリケーションのカメラへのアクセスを制御する

 

入力の改善

 

配信最適化におけるITプロの新機能(グループポリシーとMDMポリシー)

 

「レジストリ」というラベルの付いた新しいプロセスにより、今後レジストリのメモリ使用量を削減できます。

 

PCの一般的な変更、改善、および修正