真清田神社

愛知県一宮市の中心にある真清田神社です。一宮市は、真清田神社が尾張国一宮であることから由来しています(真清田神社のホームページ)。

境内には多くの社殿などがありますが、いくつかを写真で紹介します。

 

桜門

 

御本殿・拝殿

 

服織神社

細石(さざれいし)

 

八龍神社(左)/厳島社(右)

 

神池

 

三八稲荷社

 

おもかる石家庭円満

 

 

  七五三

当日は、七五三詣の期間でした。

 

  本町通り

真清田神社の正面には本町通りがあります。昔は多くの人で賑わっていましたが、現在は閑散としています。写真では、アーケードが奥から始まっていますが、元々は、手前からアーケードが始まっていました(昔の写真*リンク先が無くなるかもしれません)。

 

  コスプレ撮影

真清田神社の境内でコスプレの撮影を見かけました。また、本町通りでもコスプレした人を多く見かけました。

「繊維の町からコスチュームタウンへ!!!」を謳った町おこしのようです(一宮コスチュームタウンプロジェクト)。

 

 

 

当日は、近隣の「酒見神社」「濱神明社」もまわりましたが、別途アップします。