【マイホーム】神棚とお祓い | 猪突猛進日記

猪突猛進日記

京都府から石川県の田舎町に移住。
現在は名古屋に単身赴任中。
仕事、子育て、家庭菜園、競馬、ランチなど。
やりたい事を、やりたい時にやる"猪突猛進スタイル"で書いていきます。
よろしくお願いします。

日曜日、新居のお祓いがありました。






前日に届いた(嫁はヒヤヒヤしていた)神棚を設置し、準備完了。



真ん中のお皿は、お米。

右側のお皿は、塩。

左側の容器は、水。

両端の容器は、お酒を入れるとのこと。







神主さんが教えてくれました。








お米と塩は、半月に1回くらいのペースで取り替え、水はできれば毎日交換、お酒はお祝い事や正月などの行事の際だけでいいらしい。







水は毎日かえるので、落として割ってしまう人が多いので、容器(正式には水器らしい)はそのまま置いておいて、コップに水を入れ、それを毎日かえるとかでもいいとのこと。






まぁ、形より気持ちが大事ということだ。







無事、神棚と部屋のお祓いを終え、玄関先に盛り塩をして、神主さんにご祈祷のお礼(1万円)を渡しました。







帰り際、大人しくお祓いに参加していた息子に、お供えのりんごとオレンジをくれました。







なんかこういうのって嬉しいよね。















さぁ、引越しだ!