【エンタメ】プペル〜天明の護美人間〜オンライン | 猪突猛進日記

猪突猛進日記

京都府から石川県の田舎町に移住。
現在は名古屋に単身赴任中。
仕事、子育て、家庭菜園、競馬、ランチなど。
やりたい事を、やりたい時にやる"猪突猛進スタイル"で書いていきます。
よろしくお願いします。

本日、プペル〜天明の護美人間〜オンライン配信がスタート!







少し前に、関係者に体調不良が出た為、千秋楽が開催できなかった話をブログで書きました。








その時に、オンラインでもいいから観たかった!と言っていましたが、遂に実現しました。







オンラインサロンでは、↑ブログの数日後に既にオンライン配信の情報が共有されていましたが、歌舞伎界初!ということで、決まるまで口外しない約束でした。

(その約束を守る約4万人のサロンメンバーも凄い!!)







このオンライン配信は、歌舞伎界では大きな革命のはずです。







何てったって、日本の歌舞伎が海を越える可能性があるんだから!







今まで、歌舞伎を観たい外国人は、日本に来るしかありませんでした。







日本人も、東京に行かないと観れないものでした。







そういう意味では、かなり敷居が高く(お金のかかる)好きな人しか観ないエンタメになっており、コアファンは年配の方々が大半。







市川海老蔵さんが危惧されていたのはまさにここで、老若男女全てに愛されるエンタメに歌舞伎を昇華させないといけない!という使命感を感じました。







そういう意味では、今回のプペル〜天明の護美人間〜は、このコロナ禍で大成功の波に乗ったと思います。







もちろん、まだまだやる事はたくさんあるのでしょうが、ぼくは少しでも日本の伝統芸能を応援する為、チケット購入させていただきました!











ぼたんちゃんと勸玄くんバージョンの2回!






休みの日にゆっくり観ようと思います。







もし購入を迷っている方は、こちらを聴くといいですよ。

https://voicy.jp/channel/941/279557







チケット購入は、Voicyにリンクが貼ってます。